ここから本文です

60歳になり、定年になりました。人生も終わった。あとは病気になり、死んでいくだ...

orp********さん

2019/4/1213:47:47

60歳になり、定年になりました。人生も終わった。あとは病気になり、死んでいくだけ。

両親も死んだ。今でも頬つたう涙。

人生ってあっけないものですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/4/1214:46:04

人の命って、あっけないな!と思うことはよくあります。

でも、人生があっけないと、思ったことはありませんね。

病気になり、死んで逝くだけと、簡単なプログラムならいいのですが!

病気になり、死ねるまでの間に、単純ではない様々な出来事が起きてくる可能性がありますね。

後、2・30年生きている可能性を考えたら、人生ってあっけないなんて、言ってられない程長くないですか?

生きてるだけで、お金が入用です、老後破産・老人貧困などが話題になっています。
老後貧困と言うことで、インタビュー記事などを拝見していると、老後資金を十分に持っていたにもかかわらず、貧困に陥るケースもありました。

「長生きなんてするんじゃなっかた」などのコメントもありました。
生き地獄ですね。

自分は、そんなことにならないように、これからの、人生設計をしっかり立てていかなければならない、時期であると思います。

病気にならないように、食事の内容・生活習慣などに、気を配り、
資産運用など、人の口車に乗って、財産を無くさないように、
今、流行っています、詐欺被害にあわないように、
簡単に死ねればいいのですが、生きていくのは、死ぬ以上に大変です。

60才、これから、第三の人生、しっかり計画を立てて生きていく時期が来ていると思います。

• 質問者

orp********さん

2019/4/1216:39:57

回答ありがとうございます。貧困に陥らないように、気をつけないといけませんね。私もパートで仕事を見つけています。常勤は難しいです。

病気にならないように、食べ物、生活習慣に気を付けないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 20:40:13

回答ありがとうございます!

これからがお金のかかる時期ですよね。病気になるし、働けないし。

病気になるまで、パート勤めをして、老後破産にならないよう、気を付けます。

第三の人生、大変です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2019/4/1315:12:33

は?何言ってんの?定年になってからが人生じゃないですか。今まで何のために生きてきたのですか?
汗水垂らして働いてきて、やっと定年になったのに、「人生が終わった」?
それじゃ、昆虫なみの生き方ってことじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/4/1214:51:59

60歳を超えても義兄は大手商社で今でも働いていますよ。なので、あなたも仕事を探してアルバイトでもされたら良いのではないでしょうか?まだ、死ぬには時間があります。両親は、私は一人っ子ですが、とうの昔に他界しました。なので、涙することもないです。感傷に浸ってる場合ではありません。シャキッとして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nac********さん

2019/4/1213:49:21

こんな時代に何を仰いますか。
まだまだ、これから。
今じゃアパレルでも再雇用でシニアがたくさんいますよ!
みなさんいきいきとはたらいていて、
とてもたのしそうて゛す!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる