ここから本文です

エコアンダリアで、大人用の麦わら帽子を編んでいます YouTubeで、拝見して作らせ...

sqp********さん

2019/4/1215:28:43

エコアンダリアで、大人用の麦わら帽子を編んでいます
YouTubeで、拝見して作らせてもらってるのですが、ゲージが、同じにはならないので、小さめになってしまいます。
そこで、7号から8号に

変更して編み直してるのですが、当たり前なのですが
7号で編んだものよりも、編み目と編み目の隙間が大きくなってしまって、それがどーしても気になります
7号のままで大きくしようと思ったら、目数を増やすしかないかなとは思ってるのですが、増し目なしの段とか、ブリムの、部分とか考えて作られてると思うので、どこをどう増やそうかと悩んでます。
隙間が気になるなら7号で、目数を増やすしかないですよね。
わかりきった質問してすみません

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2019/4/1221:15:47

そうですねー。
自分のゲージで目数を計算して増やすか、もしくは、そのYouTubeのものより目が詰まった麦わら帽子の編み図を探して編み直すか…ですね。

エコアンダリヤの帽子は編んでいる方がすごく多いので、探した方が早いかも。「この本から編みましたー」とかレポしてるブログを読むと参考になるかと。

◆「エコアンダリヤ 帽子」の検索結果
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%B...


スチームはエコアンダリヤの編み地の「うねり」を解消するのにとても効果があるそうですが、隙間を目立たなくできるというのは初耳です。

  • 質問者

    sqp********さん

    2019/4/1222:05:31

    ありがとうございます!
    たしかにYouTube以外のものをみて編むこと、考えてませんでした!
    そして、参考の、サイトもありがとうございます。
    じっくりみてみようと思います(^^)

質問した人からのコメント

2019/4/12 22:06:47

今回は
参考サイトを載せていただいたので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
お二人ともありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/4/1218:10:29

仕上げにスチームしたら隙間が目立たなくなると思いました。
あと、糸がねじれると細くなってしまうのでねじらないで幅か広いまま編むようにするのがよいと思います。