ここから本文です

36歳男です。 今、現在転職を考えており未経験でプログラミングを習って シ...

sai********さん

2019/4/1216:45:23

36歳男です。

今、現在転職を考えており未経験でプログラミングを習って

システムエンジニアを目指したいのですが未経験でも求人はあるでしょうか?

PCの簡単な操作くらいで知識は全くありません。

真剣に悩んでいます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/4/1218:21:19

スキルがないと運用保守とかテスターくらいしか雇ってくれないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング 東京都の求人情報(25,840件)

バイオプログラミング美容家電グッズ販売
  • バイオプログラミング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都千代田区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
フランチャイズで独立を考えている方【教育関連】
  • 株式会社HAPPINESS
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都世田谷区
ジモティー
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[A]塾講師 子どもの作りたい!をプログラミングで叶える...
  • プログラミングスクール・ティンカーズ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区目黒本町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【2019年4月開校】小中学生のためのプログラミングスクー...
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜4,000円
  • 東京都渋谷区代々木
学校法人角川ドワンゴ学園
【塾講師】グループ指導(10名以下)や個別指導@小学生向...
  • Nepps 代々木キャンパス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜4,000円
  • 東京都渋谷区代々木
塾講師STATION
指導スタッフ(IT・プログラミング)
  • LITALICOワンダー 池袋教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,350円
  • 東京都目黒区上目黒
ニフティパート・派遣
システムエンジニア【プロジェクトマネージャー候補】
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋室町
マイナビ転職エージェントサーチ
<未経験OK>個別指導,集団指導(小学生(中学受験)・中学...
  • 自由塾 入谷教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都台東区
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/4/1620:09:21

20代で未経験なら可能性あり、30代過ぎたら厳しいと思うけど。

PCの簡単な操作くらいで知識は全くありません。>
それならPG・SE以前の問題です。
それ以外の職場でもPCを使う職場あるので安いPC買うなりして練習しておいたほうがいいですよ。

eim********さん

2019/4/1520:10:04

厳しいことを書かれている人もいますがそれが現実です。
その年齢で技術も経験もない、ではまず無理です。
会社の立場で考えてください。
36歳で技術も経験もない、そんな者を採用することにどんなメリットがあるでしょうか。
20代新卒を雇った方が扱いやすさ、教育、勤務年数、将来性、あらゆる面で有利です。
あなたを採用することにメリットはありません。
会社はメリットのないことは絶対にしません。

そもそも技術と経験の両方がそうとうに高く、即現場で仕事ができない限り採用シーズン外での中途採用はありません。
技術、経験がない者を仕事ができるようにするには教育が必要だからです。
そして教育コストは非常に高いです。
可能な限り教育コストを下げるために、会社はまとまった人数に一度に教育を受けさせる環境、スケジュールを整えようとします。
このために会社は4月にまとまった数の新卒を採りにいくのです。
シーズン途中に一人だけ相手に教育などという不採算な事は絶対にしません。

シーズン途中での中途採用がないとなると、4月入社を目指す新卒と同じ就職活動にならざるをえません。
20代新卒と技術も経験もない36歳、会社がどちらを採用するかは言うまでもないと思います。

どうにもこの辺を甘く考えている人が多いような気がしますが、日本の会社では就職において年齢はきわめて重要視される要素です。
よほどに飛びぬけた何かがない限りこれを覆すことはできないです。

har********さん

2019/4/1520:03:33

IT業界って、密かに社内定年みたいな感じで、40までに役付きにならなかったら異動です。

よって今からのスタートでは可能性はゼロ。
違う道を考えましょう。

間違えて入ったとしても苦しむのは貴方ですよ。

gor********さん

2019/4/1519:48:08

大丈夫!できるよ!
仕事を辞めて転職しよう!

xs_********さん

2019/4/1310:40:26

システムエンジニアって、
他の仕事で使い物にならなかった無能な人が
仕方なくなるような職業でしたっけ?

ご自分のレベルと職業のレベルに釣り合いが取れるのかを
よく考えてみてください。

システムエンジニアっていう職業は
4大の工学部卒とか、最低でも情報系の専門学校卒で
実務未経験者なら25歳までの若い人でないとなれないんです
30歳を過ぎたら可能性は完全にゼロなんです

悩みたければ勝手に悩んでいればいいけど
あなたがシステムエンジニアになれる可能性は、ゼロです