ここから本文です

あと2ヶ月で資格を取得するなら、日商簿記2級か全商簿記1級かどちらが取りやすいで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1217:01:30

あと2ヶ月で資格を取得するなら、日商簿記2級か全商簿記1級かどちらが取りやすいですか?

今高校三年生で、大学の推薦項目にこの2つがありまして、それに間に合うように資格を取ろうと思うと次の6月の検定、一回で合格しなければなりません。
どちらか確実にとりたいです。どちらがいいですかね?それと無理じゃないですよね?

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/4/1218:51:14

結論

全商簿記1級取得を目指す

理由

レベル的には同等なんです。
2ヶ月という期間で合格を目指すと
両者とも難しさを感じます。
勉強して頭に
詰め込まなくてはならない
ボリュームも同等です。

あとは試験日までの日数が
日商簿記2級のほうが少ないです。
試験日が6月9日。
全商簿記1級は6月23日と
少しは余裕があります。

全商1級は、会計学 原価計算
の2科目に同時に合格しないと
全商簿記1級取得とはならない点が
難しさを感じ、また、試験時間が
会計学・午前の部1時間30分、
原価計算・午後の部1時間30分
で1日仕事の点も大変さを感じますが

日商簿記2級は今現在のところは
もっと大変さを感じます。

日商簿記2級は
商業簿記と工業簿記が科目別ではなく
試験時間が2時間でこの時間内に
70点の答案を作成できれば
日商簿記2級の合格となります、
以上が試験特徴。

しかし
対策としては全商簿記1級のほうが
対策がし易い。
本試験がパターン化しているから、
学校の先生ならば予想が立て易いですからです。
日商簿記2級は範囲改定後
資格予備校の先生方でもズバっと
予想が当たることがない点が
対策が取りにくい点が難しい。

商業高校に在学中で全商簿記形式の
学習が身に付いている点から
全商簿記1級に絞ったほうが
同じ大変さから比較すると
1級合格の可能性が高いといえます。

合格率が日商簿記2級は
10%少し超えたくらい。
100人受けて10人合格するくらいの難度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,272件)

経理・会計・財務 \経理未経験もOK◆/残業なしでプライベ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaq********さん

2019/4/1217:21:28

今の日商は、前回の試験みたいに訳のわからんのが多い、問題文を理解するのもたいへんだ、まず、工簿はほぼ満点を狙わないと商簿が仕訳でもこける場合がある。独学かどうか知らんけど解けない過去問がないようにできるかかどうか、、全商は受けたことないな、、日商のほうが上と思ってるとこ多いからなあ