ここから本文です

推薦入試についてです。 佐賀大学、もしくは熊本大学の医学部に進みたいと思って...

wqk********さん

2019/4/1218:24:19

推薦入試についてです。
佐賀大学、もしくは熊本大学の医学部に進みたいと思っています。評定は4.6〜4.7くらいです。
自分の今の偏差値が65〜70くらいで、努力次第だとは言われていますが一般では厳しいかもしれません


しかし今まで推薦入試に挑戦すると全く考えておらず、もともと風邪を引きやすい体質というのもあり一年にインフルエンザも含めて多くて合計10日程の休み、早退、遅刻があります。さらに先生との仲もあまり良くなく...「生活態度が重視されるのでこのままでは推薦に受からない」と言われました。医療系の看護体験や大学主催の医療人になるための心構えを...とかいうイベントにはかなり出席しています。またあまり活動のある部活ではありませんが役職持ちで、九州大会にも出場する予定です。
そこで質問なのですが推薦入試では学校での生活や態度はどの位評価されますか?
欠席、遅刻、早退が多いなどと宿題を出していない、忘れ物が多いなどではどちらの評価の方が低いのでしょうか?分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/4/1405:45:00

佐賀大学医学部・熊本大学医学部どちらも推薦入試枠20名くらいかな。競争倍率5倍くらいか?。
一般入試枠60名~70名くらい。

一般でも旧帝大(東大・京大)・慶応などは別格で偏差値75以上でないと難しいが国立の下位~公立なら65~70の偏差値で充分可能と思うが。
私学の低レベルなら65以下でも充分可能。

推薦で求められる要素・・・
学力:知識・技能・思考力・判断力・表現力・・・など
人物像:学習意欲・探究心・分析力・医学への関心度・英語運用能力・・・など
その他:生命倫理観・人文・社会科学・生物・化学・物理・数学・参考書等の理解・レポートの作成・グループ討論や発表に必要な国語力・コミュニケーション能力・・・など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqn********さん

2019/4/1323:34:34

学校の生活態度の良し悪しは先生の主観が入るので、重要視されないと思います。欠席が多ければ気が付くと思います。忘れ物多いとかは小学生では無いので指摘されないと思います。部活動で部長やったとか、生徒会長だったとか、何かの役員をやった実績があれば、プラス評価になるでしょう。一番重要なのは評点です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる