ここから本文です

船に関しての知識が皆無なので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1218:58:19

船に関しての知識が皆無なので教えてください。

駆逐艦ってどんな役割だったのでしょうか?
砲撃は軍艦と認識しているのでイマイチ
役目がわかりません

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2019/4/1301:17:37

んー最初から説明すると
魚雷という兵器が誕生!→
でかい戦艦でも魚雷で倒せんじゃん→
ならちっちゃい船に魚雷積んでぶっぱしよ→
魚雷艇が誕生したお→
ヤベェ、魚雷艇いっぱい来られたら終わる→
戦艦守ろう、でも魚雷艇倒せればええわ→
ならそこそこ火力があって小さい船作ろう→
これで水雷艇を一隻残らず駆逐してやる→
駆 逐 艦 誕 生!

ってなるんだけどまぁついでに駆逐艦に魚雷積めばええやんってなって
魚雷が主力だけど砲撃もできちゃうし、しかも水雷積んで潜水艦も殺しちゃうおみたいなのりでできたのが太平洋戦争とかの駆逐艦ね
日本海軍の分け方だと魚雷積んでるか積んでないかで駆逐艦かそうじゃないかが決まるほど駆逐艦にとって魚雷は大切な武器になったお
(秋月型駆逐艦は元々対空護衛艦っていう分類だったけど魚雷を申し訳程度に設置して駆逐艦って分類になった。)

で、役割の話だけど色々便利な駆逐艦だから
役割はもちろん色々あるわけで

主力隊(空母や戦艦)の護衛
護衛の為の対空戦闘要員
潜水艦絶対殺すマン
水雷戦隊(軽巡1隻と駆逐艦多数の魚雷大好き部隊)の主力
物資、人員の輸送
あと治安維持とかかな

まぁ要するに駆逐艦の役割はいっぱいあってまとめる事は難しいってことだね
最近のイージス艦とかの話だったらごめんなさい。太平洋戦争までの事しかわかりません

あと、砲撃は軍艦って言ってたけど、日本海軍の分け方的に詳細に言えば駆逐艦は軍艦って言うかどうか微妙なラインなんだよね
これはまた別の話だから今はしないけど、艦首に菊の紋章がついていないから正確には軍艦って言えないかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/4/1219:07:19

漢字で見れば〇を駆逐する

英語では torpedo-boat desutoroiyer
水雷艇を駆逐する