ここから本文です

娘が高3です。 私は視力が良くてよくわからないのでアドバイスいただきたいです。...

ame********さん

2019/4/1219:06:11

娘が高3です。
私は視力が良くてよくわからないのでアドバイスいただきたいです。
娘は普段授業中だけメガネです。
新学期になって黒板が見えにくいと新しいメガネを作りに行ったところ視力0

.1と0.08で度数も-3.0と-3.50だったそうです。
普段から出来るだけかけた方がいいよって眼科で怒られたっていいながら授業中とテレビを見る時ぐらいしかメガネをかけてません。
娘は普通に生活できるてるのでしょうか?どう見えてるんでしょうか?なんか言った方がいいですか?
受験生なんでコンタクトはする気は無いみたいです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iij********さん

2019/4/1606:56:07

結論から申し上げると視力回復は可能だと思います。

私は高校生の時に視力が下がりはじめ、最終的には0.1以下まで下がりました。それから25年間メガネをかけていましたが、あることがきっかけで視力回復に挑戦しました。

そして0.1以下だった視力が0.8まで回復しています。さらに現在進行形で回復を続けています。このまま行けば1.0以上になる日もそう遠くないと思っています。

強度近視の人の視力が必ず回復するわけではないと思いますが、視力回復に挑戦するのは決して無駄なことではないと思います。
すぐに結果が現れるものではありませんが、視力が回復したらやりたいことなどを思い浮かべてワクワクした気持ちでやると案外続けられますよ。
http://kikuchi-megane.ridasz.com/sp/kids/eyesight/detail

まずは始めること。そして続けること。あとは頑張り過ぎず、でも信念を持ってやる事が大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/4/1809:50:47

メガネ屋の隠居爺がお答えします。

メガネを掛ければ良く見えるからとか、掛けないと不便とかの回答は、回答者の経験から出ている感想で、医師が言う「常用が望ましい」と言う意味とは無関係です。
以下はややこしい回答で恐縮ですが、眼の機能に関する一つの常識とお思い下さってお読みください。

眼は2つあります。
この眼球の位置は、遠くを見る時は各眼の中央近くにあり、左右の瞳孔の間隔は58㍉(日本人の女子高校生の平均)です。
瞳孔間距離(PD)と言います。
この瞳孔は近くを見る時には鼻側に寄ります。
凡そ5㍉内外です。
これを輻輳と言います。
(近くを見ていた眼が遠くを見るために間隔を広げることを開散と言います)
この輻輳と開散は、眼がピントを合わせる機能と不随筋で連携しています。

(説明内容が難解になります)
近くにピントを合わせようとすると、毛様体筋が緊張してチン帯を緩め、水晶体が自分の弾性で膨らんで近くが明視できるようになります。
これを「調節する」と言います。
逆の働きは「調節を解く」と言います。

もし、この調節が行われないと、輻輳も不十分になります。

お嬢様の矯正度数は-3.00と-3.50とお書きです。
この矯正度数ですと、裸眼なら調節を起こさなくても30㌢でものすごくよく見えます。
近点試視力表なら2.0まで楽々見えます。(が、遠くはぼやけます)
だったら近くを見る学習の際は掛けない方が良いと誤解してしまいます。

よくは見えますが、調節が起きていませんから、輻輳が起こりません。
そのため、瞳孔を内側に寄せる働きも起こりません。
もし、間歇性外斜視(外斜位とも言います)があると、眼精疲労が溜まって物が2つに見えたり、ぼやけることがあります。
(斜位があると、物が2つ見えたり(複視)、ぼんやりした時片眼が耳側に寄ったりします)

しかし、メガネかコンタクトで矯正すれば、上記の不安はなくなり、快適になります。
医師は、これを言っているのです。
眼位の検査はしていないでしょうが、近視の人には高い確率で外斜位があることを知っていますから、普段でも掛けた方が眼精疲労による辛さが起こらないんだよと、アドバイスしているのです。
最後に、メガネやコンタクトを使わなかったらどうなるか?ですが、物が2つ見えたり、ぼんやりした時片眼が耳側に寄ったりしなければ放っておいても平気です。
悪化もしませんし治ったりもしません。

長くて難解な回答でごめんなさい。
ご質問があればお尋ね下さい。

rot********さん

2019/4/1423:46:38

まず、眼鏡をかけることが原因で視力低下が進むことは(ちゃんと目に合っている眼鏡であるなら)ないです。

まだ成長途中の10代、10代未満のお子さんですと、見えない状態に慣れ過ぎてしまっているといざ眼鏡を作ってかけさせても全然視力が出ないことがあります。どんなに度を上げても0.6までしか見えない、とか。大半は段階的に上げていけば出るようになりますが、期間はかかりますし何度も作り直しが必要です。
なのでいざ「1.0の眼鏡が必要!」となったときにそれが原因で作れなかったり、作れたとしても慣れてしまった裸眼との差が大きくて気持ち悪く、かけていられないということも起こります。
目を細めるくせがつくお子さんも多く、ぐっと顔をしかめているのに自分で気がつかない方も多いです。でも近視は目の筋肉の力ではどうにもならないので、コンタクトや眼鏡の力は必要ですよ。

眼科さんで指示があったのなら、いきなりかけっぱなしにはしなくともかける時間は増やしたほうがいいと思います。

jur********さん

2019/4/1416:49:00

私は視力が弱い方でメガネをかけていないと遠くははっきりとは見えません。
近くのものは見えますが、メガネがないとやや不便です。
「メガネをかけなさい」というと意固地になってかけたくなくなると思うので、あまりしつこく言わない方がよいと思います。

yum********さん

2019/4/1415:26:49

私はメガネやコンタクトの度数が−3.75と−4.0です。
時計の数字は黒くぼやけて見えません。外も2.3メートル先の人の顔はぼやけて、知り合いならなんとなくわかる程度かな?
そもそも、怖くてメガネやコンタクト無しでは外歩けないレベルです。

多分お子さんは普段授業中しかかけていないから、その分外に慣れていて怖いとかはないのかも。

メガネなしで外でたら、大きいものは認識できても、足元の小さいものとかはあまりわかりません。
一度、道路で事故があったのか、家の近くにまだ片付けられてない粉々になったガラス片が散らばってましたが、裸眼ではわかりませんでした。

私の友人もあなたのお子さんと同じくらいで、歩く時はメガネしてませんでした。外で見かけて手を振っても誰かわからず薄目で確認されました^^;

私だったら、そんなに悪いなら普段もかけた方が生活しやすいし、いろんな物や景色楽しめていいと思うんだけどな。ぼやけた世界の方がいいのかぁ??
そんなにコンタクトもメガネも嫌ならレーシックでもいいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

リクエストマッチ

2019/4/1414:03:54

私も強度近視ですが、裸眼では外出出来ません。
ただ、見え方は個人差があり、お嬢さんが不自由を感じていないなら、構わないと思います、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる