ここから本文です

私は今年初めてエアブラシを購入してみようと思っていて、その時に塗装ブースも購...

syu********さん

2019/4/1219:55:31

私は今年初めてエアブラシを購入してみようと思っていて、その時に塗装ブースも購入しようと思っているのですが、使用頻度は低く、しかもお金がなく…

この
プロクソン スプレーブース https://www.amazon.co.jp/dp/B001UN7KLS/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_.XgSCbJ...
を買おうと思っているのですが他に良い商品ってありますでしょうか?

ちなみに購入しようとしているエアブラシは
エアテックス エアーブラシ ワークセットMETEO https://www.amazon.co.jp/dp/B015PL23BW/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_41gSCb8...
です。よろしくお願いします。

エアブラシ,プロクソン スプレーブース,塗装ブース,使用頻度,プロクソン,吸引力,段ボール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/4/1308:26:33

クレオスやタミヤの物ならそれ以上の性能ですが
価格もそれ以上です

ただ、該当の商品は段ボールなので耐久性に難ありと言った所でしょうか?

そんなものに7000円近く支払うくらいなら、私なら自作します
写真の塗装ブースは自作の物ですが、掛かった値段もそれくらいです
フードに利用しているのは、ホームセンターで購入した衣装ケースで
ポリプロピレン製で、軽くて丈夫、さらにラッカー塗料も食いつかないので
清掃も楽です

まあ、授業料って事で納得出来るのであれば止はしませんが
本格的にエアブラシ塗装をやろうと思えば、それでは役不足となり
新たに買い替えとなったら、それこそ「安物買いの銭失い」です

クレオスやタミヤの物ならそれ以上の性能ですが
価格もそれ以上です...

質問した人からのコメント

2019/4/19 17:58:18

なるほど…もう少しよく考えてみてから商品を買うか自作してみるかしてみようと思います。回答してくれた皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rse********さん

2019/4/1809:23:16

こんにちは。 塗装ブースを拝見した感じだと段ボールですし、レビューが正確かは保証が出来ませんが、ティッシュが吸引できないとなるとあまり役に立たない可能性があります。
私が使用しているのがタミヤ製のペインティングブースですが、そこそこの吸引力があります。少なくともティッシュが吸えない事はありません。勿論、吸引力を維持するには定期的な清掃が前提ですが。
質問者様の購入されようとしているブースは、確かに価格は安いのですが、外装(段ボール部分)が傷みやすい・吸引力に不安がある。等考えられますので後々長く使いたいという事であれば、もう少し高いものを購入されては如何でしょうか?

ただし、ご質問通り使用頻度が少ないともありましたので、あまり高級なものだともったいない気がします。高級なものは、吸引も良いですが稼動音も同時に大きくなります。また、塗装ブースがあるからと言って換気は不要かと言うと、普通に必要でした。防毒マスクの着用・定期的に換気は行った方が良いです。

エアブラシについては、塗装ブースと同じで品質と価格は殆ど比例しております。安価なものだと使用時間やエア圧、ハンドピースの使い勝手等必ず不満も出てきますので、頻繁に使って尚且つ長く使われるのならば、別のものもご検討されると良いと思います。

お考えの通りに安価なもので始めて、不満やアップグレードしたいと思ったら、の時に買い替えももちろんありですよ。
但し、結局同じものに2回お金をかけてしまう事になってしまいますので、自分がどうしたいかを決めた上で選択されることをおすすめします。

wan********さん

2019/4/1314:39:48

開いた窓の前で塗装すれば、塗装ブースは要らないでしょう。

例えば、小さな紙に息を吹きかけると飛んでいきますが、同じ紙でも息を吸い込んで動かそうとするのは大変です。掃除機も少し床から離すともうゴミを吸えなくなるように、吸引という方法でものを動かすのは大変です。

塗装ブースも、その吸引面に飛んで来た粒だけをとらえているのであって、部屋に舞った有毒ガスなんかは吸い込んでくれません。窓を開けての換気は必要です。

扇風機で外に空気を押し出せば特別な機材は要りませんよ。
ベランダとかの屋外で、自分のほうに臭いガスが来ないようにと風を送りながら塗装すれば尚良いでしょう。

密閉した部屋でクーラーを効かせながら塗装したいというなら、塗装ブースとガスマスクが必要になるでしょうが、趣味でちょろっと塗装するだけなら、少しの間ぐらい夏の暑さや冬の寒さにひたるのも良いんじゃないでしょうか。

塗装ブースというもの自体が、ある種の妥協品です。これを使うと良いというより、これを使わざるを得ない人が我慢して使うものです。プラモデル用の塗料はなんだかんだで体に良くないものですから、塗装ブースを使ってまでどうしても室内で塗装しなくちゃいけない理由があるならともかく、そうでないなら屋外か、せめて開いた窓の前で塗装するのが良いでしょう。

kit********さん

2019/4/1221:52:41

>他に良い商品ってありますでしょうか?

有りますが値段は倍以上しますが良いの?

プロクソンのコレ買うなら、補強したダンボール箱にホムセンに売ってる換気扇付けた方が便利が良いとは思う。半額ぐらいで作れるし。

まあプロクソンの物は基本中の基本の塗装ブース。仕組みはわかりやすいんでこれで塗装ブースの仕組みと意味を知るのも良いかもしれないね。

エアブラシのMETEOは1万円以下で買うならこれぐらいしかないって奴。
入門用として割り切って買う(使い方によっては買い換える必要が出てくるようなレベルの物)ならまあ良いのでは。

通常、上から目線とかではなく、至極真面目にエアブラシセット+塗装ブースを購入するなら3~5万円が相場。それより安いってのはそれだけ何かしら足りない・我慢しなければならないことを理解しよう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1221:47:03

「無いよりはマシ」程度の商品です。
まあ、これから先、エアブラシをランクアップすると、ブースごと買い直しになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる