ここから本文です

ストラトはフェンダーじゃなきゃダメ。レスポールはギブソンじゃなきゃダメって人...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1219:59:04

ストラトはフェンダーじゃなきゃダメ。レスポールはギブソンじゃなきゃダメって人って人は結構いますよね?

もし本物のフェンダーストラトよりいい音がする、ストラトタイプがあったとしても、本物にこだわってフェンダーを買うんですか?

補足本物っていうのはfenderって書いてるギターの事です。
メキシコでもジャパンでも本物ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2019/4/1220:40:21

そういう輩たちはブランドロゴから音を出すのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/4/1513:25:10

>もし本物のフェンダーストラトよりいい音がする

そう判断したらそっち買うでしょう。

客観性なんてのは幻想ですからね。
誰が聴いても「いい音」を聴いたことがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soa********さん

2019/4/1512:13:07

>フェンダーストラトよりいい音がする

この「いいお音がする」って規準が一番難しいんだが
不思議なことにFenderはFender本家でないと出ない音のニュアンスがあって、
それはビンテージには限らなくて、近年もののアメスタとかでもすごく感じます。

不思議なんだけど、同じ形をしているストラトコピーでもそれぞれ違出音ニュアンス
が違うんですよね。

僕はVanzandtのストラトもよく使ていて、シングルのわりにパワーも高めなので
使い勝手もよく、音が悪いとは思いませんが、Fenderのトーンとは違うと思います。

ギターはパワーが強ければいいというわけじゃ無くて、Fenderは絶妙な非力感で
鈴なりな音をする印象があります。

こんな質問を書くくらいだから質問者さんは初心者さんなんだと思うけど、
ギターはじめたばかりだとなかなかこの違いは体感できないかもしれませんね。
あと激しく歪ませる音楽ジャンルの演奏も違いがわからりずらいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ges********さん

2019/4/1508:49:06

>本物のフェンダーストラトよりいい音がする、ストラトタイプ

頭に浮かぶものはD'pergoGuitarだが。
数が無い。
高い。
Fenderが軽く買えてしまう。
https://www.digimart.net/cat01/shop5028/DS04717460/
しかし、新しいギターなので、躯体としてはビンテージのようにモロくないから、がっつり気兼ねなく使えるわなー。

>本物にこだわってフェンダーを買うんですか?

本物どころか、CustomShop製の方が安く買えるからねー。
やっぱFender買うんじゃない?

画像は私の安いFenderCustomShop製と、BillLawrenceのツーショットだけど。
良い音か?って言われるとなー。
ピックアップのブラックレーベルは結構太目の音なんですなー。
他人のレビューですけど高域が弱く、ハジケる感じがすくないためか、
シングルにしては中域が多く感じますが、SSL-4のようなクォーター・パウンド・タイプのように濃密&太いトーンでは無く、滑らかでナルイ中域の雰囲気を持っているってのがハマってるかと。
Fenderの良いヤツは、ハジけるし、荒々しいし、もっとパリっとしたサウンドなんですよねー。
どっちが良い音って言うよりも、どっちが好きか?でしょうね。
それを知るためにも、まずはFenderを手にして使ってみて、どーも自分に合わないと思ったら、ストラトタイプ、他社製品を探してみることですね。
形は好きなんでしょうから。

極端な話をすればシェクターなんて、Fenderにボディ、ネック、ピックアップからパーツまで供給してたメーカーでしょ?
そこが自社で組付け始めた時代のギターなんて、Fenderに無い仕様のものばっかですけど、ある意味FenderにないFenderですよ。
EMGにフロイドローズでエボニー指板のストラトもどき持ってますけど。
おおよそFenderらしくないギターですけど、良いギターですよ。
Fenderよりこっちが好きって人もいるでしょうね。

>本物のフェンダーストラトよりいい音がする、ストラトタイプ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gur********さん

2019/4/1502:34:01

自分はやっぱ、本家買います。
まあ、見栄も多少はあるんでしょうけどね。
ストラトならFender USA(Japanは作りはいいらしいですが絶対持ちたくない)、レスポールならGibson USA。

gun********さん

2019/4/1411:24:34

レスポールさんが使ってるギターこそ本物のレスポールです。それ以外はコピーモデルです。例えギブソンでも。
なんてね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる