ここから本文です

エクセルの質問です。1つのセル内に、スペースを隔てて複数の情報が記載されている...

kum********さん

2019/4/1219:59:07

エクセルの質問です。1つのセル内に、スペースを隔てて複数の情報が記載されている場合に、それを2つのセルに分割or片方を消す方法(関数など)はありますか?
例を挙げると
山田 太郎

千葉県
松田工業 株式会社 東京都
のように、同じセル内に「山田 太郎 千葉県」となっており、それを「山田 太郎」のセルと「千葉県」のセルに分けたいです。
姓と名の間や、企業名の間などにスペースは有りますが、その後の住所のところはかなり多くのスペースが空いている、という状況です。

補足知恵袋の質問表記がちょっとおかしくなりましたが、
山田(半角スペース1個)太郎(半角スペースが10個くらい)千葉県
こんな風になっています。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/4/1221:59:25

下の図のようなことで、

B1セルに、
① =TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A1," ",REPT(" ",100)),100))

または、全角のスペースもあるのなら、
② =TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(ASC(A1)," ",REPT(" ",100)),100))

の式でどうでしょうか?

下の図のようなことで、

B1セルに、
① =TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A1,"...

  • set********さん

    2019/4/1222:07:04

    >住所のところはかなり多くのスペースが空いている・・
    ・というのが、住所の後ろに半角または全角のスペースが多数ある、ということなら、

    ③ =TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(TRIM(ASC(A1))," ",REPT(" ",100)),100))

    の式で試してみて下さい。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ine********さん

2019/4/1221:56:14

関数を作ってみました。
A1に「山田 太郎 千葉県」が入力されているとして
B1に =Bunk(A1,0) なら「山田」
B1に =Bunk(A1,1) なら「太郎」
B1に =Bunk(A1,2) なら「千葉県」
が返ります。

Function Bunk(ans As Variant, Nu As Variant)
Bunk = Split(ans, " ")(Nu)
End Function
ただし、区切りに半角の空白の場合です
全角の場合は、Split(ans, " ")(Nu) を使います。
カンマなら、Split(ans, ",")(Nu) を使います。