ここから本文です

20年ぶりくらいにスーパーファミコンの本体を電源入れたところ、1つのソフトは画面...

co_********さん

2019/4/1220:04:36

20年ぶりくらいにスーパーファミコンの本体を電源入れたところ、1つのソフトは画面が紫の横線が入り、もう1つのソフトは画面が真っ黒でした。ソフトは2つしか手元にありません。
本体側の故障

であれば2つとも同じ画面になるのではないか?今回のケースはソフト側の問題なのでは?と思うのですが、想定される故障個所は本体?ソフト?どちらでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaq********さん

2019/4/1221:15:16

長い間通電してないと一発で起動しなかったり、端子部にサビやホコリが溜まってると起動しません

サビは使ってなくても発生するのでエタノールやパーツクリーナーで洗浄して、それでもダメなら本体の不具合かバックアップ電池が切れてる可能性あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2019/4/1220:36:14

端子部が汚れているのではないでしょうか?
綿棒等で端子部を掃除してみてください。
それでもダメなら市販の接点復活材でクリーニングするといいと思います。