ここから本文です

タミヤのウェザリングマスターは使用後にクリアーを吹くと1〜2段階ほどトーンが落...

kas********さん

2019/4/1921:00:04

タミヤのウェザリングマスターは使用後にクリアーを吹くと1〜2段階ほどトーンが落ちてしまいますが、クレオスのウェザリングペーストも同じような使用感でしょうか。詳しい方教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/2121:53:11

基本的に同じです。粉末タイプと軟膏タイプの違いみたいなもんです。私はレシプロの大戦機が専門がが、個人的には、ウェザリングマスターの方が扱いやすいですね。ウェザリングペーストは、戦車のキャタピラーや飛行機のタイヤの泥表現の時には、それっぽくなるので使いますが、それ以外は、ウェザリングマスターの粉末の方が、土ホコリやエンジンの排気管のススの表現などには優れておりますね。そもそも、何の為にウェザリングをするのかといえば、【汚し】と【退色表現】の為ですよね。その意味を理解していないと、ウェザリングをやる意味が不明確になります。ご存知とは思いますが、何でも、明るい色に、暗い色を重ねて塗る事は可能ですけど、逆に、暗い色の上に明るい色を重ねて塗るのは、下色の影響を受けて、トーンが暗めになり調整が困難になります。薄い色から塗り、あとから濃い色を塗るのが基本中の基本ですからね。クリアーを吹くのは、何の為?トップコートの代わりですか?表面の艶の均一化の為ですか?注意して欲しいのが、湿度の高い時にクリアを吹くと【白化】して、寒冷地迷彩みたいになりますので、注意して下さいね。特に、クリアパーツにかかると一発で【曇りガラス】になるので、マスキングを忘れずに。

基本的に同じです。粉末タイプと軟膏タイプの違いみたいなもんです。私はレシプロの大戦機が専門がが、個人的には、ウェザ...

質問した人からのコメント

2019/4/23 17:10:24

分かりやすい説明ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる