ここから本文です

車で走行中、信号無視で警察に捕まり取り調べを受けました。 その際お酒の匂いが...

p33********さん

2019/4/1220:34:27

車で走行中、信号無視で警察に捕まり取り調べを受けました。
その際お酒の匂いがするからと飲酒検査をしました結果は0.10未満でした。
酒気帯びの運転では無いので、信号無視のみ切符を切られ

ました。
しかしお酒を飲んでいるので車は乗せれないと言われ、誰か引き渡し人が必要と言われました。
代行で帰ると言ったらダメと言われ、実家、親戚、職場の上司誰でもいいから連絡を取って迎えに来てもらうようにと言われました。
全員に電話を掛けたのですが深夜だったという事もあり誰も電話に出ませんでした。しかし警察からの電話なら出るかもしれないと言われ全員の番号を聞かれ、繋がるまで電話を掛け続けられました。結局隣の県の親戚に繋がり迎えに来てもらうことになりました。

ここでお聞きしたいのが
①代行で帰ってはダメなのでしょうか?
②お酒が抜けるまでパトカーにいる事は可能だったのでしょうか?
③引き渡し人を呼ぶ事は強制なのでしょうか?任意なのでしょうか?
④僕が無職で身内も誰一人いない状況だったらどうなっていたのでしょうか?

長くなってすみません。
知識がある方①②③④の説明よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/4/1223:31:02

>酒気帯びの運転では無いので、信号無視のみ切符を切られました。

まず、ここから認識が間違っています。
道交法では「酒気を帯びて車両を運転してはならない」とされています。これには呼気中のアルコール濃度は関係ありません。
ただし、罰則(5年以下の懲役又は100万円以下の罰金)がつくのは、呼気中のアルコール濃度が0.15mg/l以上なだけなんです。

さて、質問の回答ですが…
①ダメではありません。ただし、代行を頼んでも、自宅などまできちんと送ってもらうかどうか確証がありません。それに対して身内を呼べば、「最後まで責任を持って送り届けてね」と言えば、送ってくれると考えられるからでしょう。
②人間の身体からアルコールが代謝されて酒気がなくなるまでには数時間はかかります。普通に外で軽く飲んだというだけでも、アルコールが抜けるまで一晩ぐらいかかるんですよ。
そんな長時間、警察官があなたに付き合うと思いますか?
それなら警察署まで連れて行き「アルコールが抜けるまでここに居なさい」と保護室などに、入れておくでしょう。
③基本的に強制ということはありません。しかし、あなたを解放して、また車を運転し、事故でも起こされれば警察の責任を問われることになります。そんな面倒なことを起こされると困るから、確かな人間に迎えに来させるのです。
④そうなれば、「警察署まで連れて行くから、そこで泊まって行きなさい」と言うでしょうね。呼気中のアルコール濃度に関わらず、車を運転してはいけないのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2019/4/1304:20:24

どの質問も
貴方が運転免許を持つべきレベルに達してないことが良く理解できます
すぐに返上しなさい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる