ここから本文です

彼女に誕生日プレゼントでミラーレス一眼をプレゼントしようと思っているのですが、

ats********さん

2019/4/1220:45:56

彼女に誕生日プレゼントでミラーレス一眼をプレゼントしようと思っているのですが、

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 レンズキット ブラウン https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXUH7QS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_pnhSCbK...

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL9 レンズキット ブラウン https://www.amazon.co.jp/dp/B079L7R87Z/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0EhSCb7...

自分的にこのオリンパスのカメラのデザインが気に入ったのですが、最新機種か型落ちどちらの方を選ぶべきか迷っています。
この2つの大きな違いとかってありますか??
カメラ無知のため教えて頂けたら幸いです

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/1220:53:08

E-PL9はフラッシュ内蔵になった。(E-PL8は小型の外付けフラッシュが付属なので『フラッシュいるかもー』とおもったらこまいの持ち運ばないといけないし、必要なときに『家に忘れてきた』ってなるかもしれない。

それとE-PL9は電子シャッター搭載で完全無音撮影が可能。カフェとかでシャッター音だしたくないとき良い。

あとE-PL9はWi-Fi+Bluetooth、E-PL8はWi-Fiのみ。これはあまり大きな違いでもないけど。E-PL8は外付けファインダーがつかえるのと、安いのがメリットやねぇ。

そのほかこまごまとはこちらで
https://photosku.com/archives/3207/

まあ、よほどのサプライズ狙ってるわけじゃないなら、一緒にみて決めるのがいい。そこそこ高いものだしデザインや色は相手の好みにあわせてあげたいしね。

ちなみにPanasonicのGF9とGF10も似たような関係にあるから見てみてもいいかもよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/4/1223:02:49

カメラを趣味にしている側からすると無知な人に機材を選ばれても困るけども、その辺は大丈夫なんでしょうか?

性能には大きな違いはないですが、プレゼントで型落ち品もらっても微妙に感じるかもしれません。

無難にアクセサリーとかの方が喜ばれそうな気がします。
または彼女と一緒に選ぶとか。

wan********さん

2019/4/1221:00:31

E-PL3ぐらいの時にすでに画質やその他の性能はほぼほぼ困らないレベルになっていて、新機種が出てもそこまで大した進化は無く、まして8と9では誤差みたいな差しかないと思って差し支えないと思います。


まぁ、そもそもカメラをプレゼントされて喜ぶかどうかとか、そういう部分にはツッコミを入れたくなるところだけど、その辺はクリア済みの問題だとして