ここから本文です

居合道や剣術の演武を稽古していると精神修行が出来ますか。

kou********さん

2019/4/1220:55:44

居合道や剣術の演武を稽古していると精神修行が出来ますか。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/1309:15:43

何であれ、1つのことを無心にやり続けることができるなら、
結果的に「精神が鍛えられた」ということにはなります。
よって、精神修行にすることができる、とは言えますね。

ただ、あくまで稽古ありきで、精神だけの鍛錬はできません。
また、望んだレベルまで精神が鍛えられるとも限りません。

個人的な経験を書くと、私は高校入学と同時に居合を始め、
週1回しか稽古をしていませんでしたが、その1回の稽古で、
1週間のストレスが消えて気持ちが非常に落ち着きました。
結果として、忍耐力なども少しは鍛えられたと思います。

体を鍛えれば、心も付随して少しずつ鍛錬されるものです。
あとは、「やりきる」「やりこむ」度合いによりけりかと。

質問した人からのコメント

2019/4/14 19:02:36

好きな事があれば良いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zar********さん

2019/4/1310:06:54

何もしないよりはよいでしょう。

jsf********さん

2019/4/1221:16:06

できません!!!!!
禅僧にでもなった方がいいでしょう