ここから本文です

自律神経失調症、不安神経症と言われ、一年半程一般内科に通院してきました。 一...

ich********さん

2019/4/1221:29:27

自律神経失調症、不安神経症と言われ、一年半程一般内科に通院してきました。
一時期は抗うつ薬、精神安定剤等定時で飲んでいました(レキソタン、ジェイゾロフト、頓服でデパス)が、鍼灸等も行

って、良い方にすすみ、減薬、頓服だけになりました。
それでもやはり体調が良い!という程にはならなかったので、思い切って3月で退職をしました。
家族の理解も有り、体調が良くなってから転職活動をする予定です。
ですが、辞める前の2月半ばくらいから体調が悪くなり始め(体調の波が目立ってきた)、でも、退職も決まってるし!と頓服をし、やや無理をしながら最終日まで働いたこともあってか、辞めた直後から仕事に行かなくなったのに、楽にはならずむしろ具合が悪くなりました。
ソワソワ感が止まらず、電車等に乗るのが物凄く苦痛になりました。(これは一番具合が悪い時もあった症状です)
病院で相談するとレキソタンを再び処方されました。飲むと楽にはなるのですが、頭がぼーっとしてだるくなるようになりました。2mmを処方されているのですがあまりにだるいので、医者、薬剤師にも確認し、半錠にカットして1mmで飲んでいますが、まだだるいです。
以前はこんな副作用はなかったと思うのですが、体質が変わったのか、以前程具合が悪くないからなのか、なんなのか…。薬を変えてもらった方が良いのでしょうか?それとも慣れるのでしょうか?
また、以前頓服で出ていたデパスの0.5も残りがあるのですが、そっちの方が弱いのでしょうか?
出来る限り断薬したいです。体調を良くして、新たに仕事も始めたいと思っています。
仕事も辞めているので時間はあるのですが、私と同じような症状の方で克服された方はどうやって克服されたのでしょうか?
ちなみに、今の主症状はみぞおち辺りの不快感というかソワソワ感です。
具合が悪いと自宅だろうと友達といようと常にソワソワしています。そんな状態なので電車に乗ると物凄く恐怖になります。
めまい等は退職しておさまりました。

閲覧数:
280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2019/4/1323:54:48

だいたい二回目は拒絶反応が有る感じがしますね。お薬にはそんな作用が有るように思います。
ただレキソタンは強いお薬なので、なぜ前ほど酷くないのにレキソタンなのか理解出来ないですね。
それに以前にも強力なデパスとは、その病院はいきなりそのようなお薬を出したのでしょうか?
ジェイゾロフトは抗うつ剤の中でも一番緩いお薬です。これに関してはいいと思いますがデパスやレキソタンとはつり合わないです。
多分ですがお薬をもっと緩いのに変えてもらったらどうでしょうか?
例えばリーゼとか?

  • 質問者

    ich********さん

    2019/4/1411:34:23

    ありがとうございます。
    最初に受診した時は頓服でワイパックスが出たのですが、あまり効かなくて次の受診で頓服でデパスが出て、症状も良くならないし、薬をあまり飲みたくない性格なため、頓服はかなり限界まで我慢して飲んでいたので、ジェイゾロフト、レキソタン、ドグマチールが定時で処方されるようになりました。ドグマチールは副作用がひどかったので、なくなりました。
    ジェイゾロフトとレキソタンを続けていて良くなったので、またレキソタンが出たのだと思います。
    ずっと内科で診てもらっているのですが、このまま内科で良いのでしょうか。
    心療内科にはやや抵抗があり、内科に通院しているのですが、たまに良くならないのは内科の先生だからなのか?とか不安になったりします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/18 22:11:35

回答ありがとうございました。
やはり心療内科は抵抗があるので、自律神経失調もパニック発作も診られると書いている別の内科に行ってみようと思います。
それでもだめなら心療内科を検討します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2019/4/1821:24:36

大変ですね

プロフィールにあるブログで原因不明の症状の解説や相談に乗っています

自律神経失調症の記事もあります

役に立つので覗いてみてください

ssy********さん

2019/4/1618:27:41

こんにちは自分は自律神経失調症を治すには病院が一番だと思いますよ‼️
身体のケアをしながら、ご存知「副交感神経」を優位にする為に効果的なストレッチのポイント。

睡眠は健康の素。良質な睡眠です。
良質な睡眠のためには、自律神経のコントロールが不可欠ですね!
リラクゼーションの為のストレッチのコツ

ストレッチはラジオ体操のような動きながら行うストレッチと、伸びている所で動きを止めて、ゆっくりジワジワ行う、静かなストレッチとに分けられます。

リラクゼーション(副交感神経優位)にする為のストレッチは、ゆっくりジワジワ伸ばす静かなストレッチを行うことが重要です。
そんなの当たり前だと思う方も居られるかもしれませんが、意外に正しくできている方は少ないのです。

http://medical-nikkeibp.naviarc.com/inc/all/drugdic/article/556e7e5...

ポイントは、思っている以上にゆっくりと、長く行う事。
まず、ストレッチの強さですが、伸ばしている筋肉が「痛気持ちいい」くらいの感覚で伸びている所で動きを止めます。時間は20秒~30秒ほど伸ばし、1度緩めたらもう1度行いましょう。個人差によって柔軟性が上がる時間が異なりますので、2回〜3回を目安として柔軟性が上がってくるまで行うと効果が出てきます。
大きく、ゆっくりとした呼吸を続けながら行いましょう。目安は、吐く、吸うともに自然な呼吸の2倍くらいの時間をかけるくらいの意識を持ちます。
吸う呼吸で準備をし、吐きながらゆっくりと伸ばしていくよう行っていきましょう。

fub********さん

2019/4/1309:32:58

抗うつ薬の副作用として倦怠感はつきものです。
飲み続けたらどんどん悪化していき、一生飲まされ続けることになります。
きちんと断薬に取り組んでくれるクリニックを受診して断薬してください。

ご自身ですでに原因を書かれていますが、「無理をしながら最終日まで働いた」からです。
薬を飲んでいるかどうかは関係ありませんし、医学的根拠のない診断なんてどうでもいいです。
薬を飲んでいようがまた無理をして働いたら確実に悪化するので、無理のない仕事に就いてください。

men********さん

2019/4/1221:37:54

だって仕事のストレス関係ないですから、、
みんな辞めても改善しないのは何故か悩むんです。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...



鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックなどがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる