ここから本文です

カメラを取り付ける三脚って、どの一眼レフにも対応しているんでしょうか?

jvs********さん

2019/4/1223:08:48

カメラを取り付ける三脚って、どの一眼レフにも対応しているんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2019/4/1223:29:04

カメラ取付ネジはほぼ1/4インチの細ネジで統一されているので心配は無いです。
後は三脚選ぶ際は耐荷重等が記載されているので、自分の用途(セッテング)に見合うものを選べば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/4/1507:25:36

大昔は規格が1/4インチと3/8インチの2つありました。

50年以上前のアンティークであれば3/8インチ(太ネジ)も存在します。

今は何を買っても1/4インチなのでご安心下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1421:22:32

35mm一眼レフやデジタル一眼レフ(中判タイプではないもの)ならカメラ側は小ネジ(1/4-20UNC)ですので、小ネジの三脚(大半がそれ)を使えば悩まずに取り付け可能です。

ただカメラ+レンズの重量や焦点距離(望遠度合い)によってはそれなりにゴツい三脚を使わないと安定せず、写真の出来にも影響しますので、そういう面で三脚の選定は適切に行う必要があります。

oka********さん

2019/4/1311:30:32

取り付けるだけならネジの規格は共通ですのでどれでも対応しています。

一眼レフの場合、重いですし、レンズが飛び出ているため重心が前側になるので大きめでしっかりしたものにしないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/1311:00:36

お程特殊な例外以外は
取り付けることだけならできます
ただ三脚はそこに取り付けるカメラ(+レンズ)の
重量に適応したものじゃないと
「ないほうがまし」・・・と言う結果になる

ail********さん

2019/4/1309:57:35

大半は1/4インチネジで、世界標準です。
対応しています。