ここから本文です

落ち葉で腐葉土作り。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:10:34

落ち葉で腐葉土作り。

落ち葉で腐葉土を作成しようと思うのですが、少し疑問があります。
作成する際に落ち葉を全て粉々にし、フスマと水をかけそして温度を加えた場合1次発酵の腐葉土を1ヶ月程度で作ることは可能でしょうか?
以前クヌギの木を粉砕機にかけ、おがくず状にし、フスマをかけ発酵させたところ2週間程度で1時発酵の土が完成しました。このやり方でやろうと思うのですが、どうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1315:23:19

クヌギの木が2週間程度で納得のいく状態まで醗酵したのなら、落ち葉を同じように砕いて同じようにやったら、むしろクヌギの木より早いのではないでしょうか。

木質より落ち葉の方が炭素率は低い筈ですし、1ヶ月掛けるつもりなら大丈夫ではないでしょうか。

ただ心配があるとすれば、発酵が進み過ぎて本当の土のようになってしまわないか、逆に粉々になった落ち葉の通気性が悪く、発酵が思ったように進まないとか。
ま、途中で2回も切り返せば大丈夫でしょうけど。

• hir********さん

2019/4/1323:57:47

なんか話がズレて来ているようですが。

質問は腐葉土の定義ではなく、クヌギと同じやり方…全て細かく砕いてフスマと水をかけ温度を加える。クヌギは2週間で一次発酵したが、落ち葉で同じようにやって一ヶ月掛けたら一次発酵の腐葉土ができるか。
    と、言うことではないのですか?

いくら加温しても木質が2週間で発酵したり、腐葉土が一ヶ月で出来たりしないと私も思いますが、あなたがクヌギでヨシとした発酵程度以上の発酵は落ち葉は間違いなくします。あなたの言う一次発酵以上のものが。炭素率が落ち葉の方が低く、その上時間を掛けるのですから。

なお、堆肥と腐葉土の線引きは曖昧で、フスマを加えた程度なら腐葉土と言っても差し支えありません。また、発酵の度合いもさまざまなものがあります。落ち葉が黒ずんだだけのものから土のようになったものまで。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 00:36:36

私の思っていた腐葉土と一般的な腐葉土の認識の違いからすれ違いのようなことが起きていましたが、それに気づかせていただいたので、ベストアンサーに選びました。皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1321:04:30

腐葉土、堆肥、ぼかし肥料、何を目的としての事?
腐葉土とは何かをご存知ですか?ただ醗酵速度を速める為に
落ち葉を微塵な状態にして醗酵させるのはそれを使用する
目的に依って違いが有ると思います。
腐葉土とは肥料成分等が極微量か無いに等しい木の葉や木片等の
有機物が朽ちた物で土壌の通気性や排水性、微生物の増加等を
狙った土質改良資材です。
その他の副資材(米糠や鶏糞、籾殻)等を入れた物は堆肥です。
(堆肥と腐葉土は違う物です)
腐葉土がどの様な物か又、どの様な目的で使われる事が有るかを
承知されて居るのはtxr*****さんだけの様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/4/1317:57:42

私は腐葉土と言う意識はありません。同じ作るのなら、出来れば野菜の成長に助けとなる肥料分を含んだ有機資材を作りたい。出来れば株間に肥料として使っても根が痺れたりしないものをイメージしています。それには完全に発酵させておかねばなりせん。通常、下記の組み合わせで作るのですが、すぐに50~60度になってしまって切り返しを何回も行います。通常4回以上切り返し作業をしたら熱が出なくなります。これは完全発酵したもので、根の上に施肥しても何ら心配はありません。

(配合)落葉と籾殻を同じだけ入れます。通常1トンです。発酵促進剤として、米糠20ℓ、バイムフード 500gに水をかけて撹拌する。(材料を手で握って指間から水が出る程度)鶏糞10kg、窒素を出来るだけ抑えてリン酸優先の堆肥を作る。出来上がりに少量の過リン酸石灰を混ぜて撹拌する。山積みにして古毛布などで保温して温度が上がらなくなるまで切り返し作業をする。

私は腐葉土と言う意識はありません。同じ作るのなら、出来れば野菜の成長に助けとなる肥料分を含んだ有機資材を作りたい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/4/1317:21:30

それは本当の意味での腐葉土にはなってませんよ。
腐葉土は完熟するのに数ヶ月はかかります。貴方のやったのはただふすまが一次発酵しただけで落ち葉が一次発酵したわけではありません。

ただ、入れる量さえ加減すればそれを腐葉土の代わりにすることは出来ます。

鉢植えやプランターではなく畑なら土の量が圧倒的に多いので、その方法で作ったものを入れてもたぶん問題は起こらないと思いますが、鉢植えの土作りに2割とか3割とか入れるとものによっては弊害がでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vat********さん

2019/4/1315:04:09

わたしは
米ぬかと
納豆を 使っています
この コンポストに
落ち葉をいれて
発酵させて
いますよ!
冬に 落ち葉と
米ぬかと納豆を
お湯にとかして
高温発酵しますよ!

わたしは
米ぬかと
納豆を 使っています
この コンポストに
落ち葉をいれて
発酵させて
いますよ!
冬に...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる