ここから本文です

猫の里親募集に応募し、来週譲渡先お宅へ伺うことになりました。 そこで、何か...

ran********さん

2019/4/1223:15:08

猫の里親募集に応募し、来週譲渡先お宅へ伺うことになりました。

そこで、何か保護猫譲渡にあたっての『マナー』はありますか?(用意するものとかも)
また、相手から色々質問される事は承知

ですが、逆にこちらからこれは質問すべき!ということを是非教えてください。

ちなみに当方他の動物飼育経験は有るものの猫を飼うのは初めてです。

補足補足としてまだ譲渡されると決まったわけではありません。(もうひと方希望者さんがいる様です)
また団体などではなく個人で保護されたそうです。
・たまに保険証のコピーを要求される事があるとネットの記事で見ましたけどこれは普通なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2019/4/1301:34:30

今回、質問者様が猫ちゃんを引き取られ、里親になる予定、ということでお間違いないですか?

その体でお話させていただきます。
マナーとしては、身分証は必要かと思います。
保険証のコピーも、身分証の提示を意味していると思います。

譲渡するにあたり、どこの誰に譲渡したのかわからなくなってしまうと、後々トラブルになってしまう可能性もあります。

そして、相手からは譲渡証明書を頂くことをおすすめします。
あとから「やっぱり返して」等と言われた時に、譲渡証明書があれば、猫ちゃんは貴方の子であるという証明になりますので、トラブル回避のためにも、作ってもらった方が良いでしょう。

我が家の愛猫は、ブリーダーから無償で引き取らせていただきましたが、身分証(免許証)を提示し、住所と氏名を記録してもらいました。
また、譲渡証明書もいただきました。

また、絶対必要なものではありませんが、猫ちゃんをしっかり飼うという意思を伝えるためにも、本で一通り勉強しておくことをおすすめします。
お会いするときに、本を持っていると、真剣に猫ちゃんを引き取る準備をしているのだろうなという印象を持ってもらえるかもしれません。

基本的なお世話、動物病院の選び方、怪我や病気の応急処置等、わかりやすくまとまっている本を1冊持っていると良いかもしれません。
自分が持っている本をご紹介させて頂きます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4054048013/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ScHRCb...

フルカラーでとてもわかりやすいです。

今回、猫ちゃんとご縁があり、お迎えすることができる時にも役に立ちますし、残念ながらご縁がなかったとしても、他の子を迎え入れる時に役に立ってくれると思います。

お迎えする前に熟読することをおすすめ致します。
紹介したのはAmazonですが、本屋さんにも売っていると思います。
自分は本屋さんで買いました。

また、香水、アクセサリーの着用は避けた方が良いと思います。

香水はかなり印象が悪いです。猫ちゃんにとってもよくありません。
アクセサリーは、抱っこした時に引っかかったりして破損したりする危険もあるので、つけない方が良いかと思います。

服装はシンプルにスキニーパンツ等で、あまり派手でない方が良いかと思います。

参考にして頂けると幸いです。
どうかご縁がありますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる