ここから本文です

タイのドンムアンからスワンナまでの空港間移動について 夕方15:00にドンムアン着...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:24:04

タイのドンムアンからスワンナまでの空港間移動について
夕方15:00にドンムアン着し、それから19:55のスワンナ発の飛行機に乗りたいです

どちらもLCCです

この時間帯の道のりの渋滞状況がい知りたいです
また、入国審査は大体どれくらいの時間がかかりますか?

調べてみるとドンムアンからスワンナまでシャトルバスで45分~2時間のあいだとなってました

周辺に一泊して空港間移動ナシの翌日早朝6:30ドンムアン発も考えましたが、費用対効果も考慮してどちらがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/4/1311:19:02

渋滞は毎度ひどいけれど、ドンムアン到着のLCCも大幅に遅れるし、スワンナ発のLCCも大幅に遅れるから心配ないですよ。LCCなどに乗るような人はホテルなんか泊まったらいけません(汗)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/4/1311:37:43

バンコクの渋滞は主に2つの時間帯は発生します。

また、渋滞の原因は、
1.抜け道がないこと(バンコクの主な道路は運河を埋め立てて、魚の骨のような構造。そのため、ひとつの肋骨から隣の肋骨に行くには、いったん背骨まで元背なければならない)
2.自動車による生徒の送り迎え
3.自動車による出勤と退社
4.事故

●朝(7時から9時ごろまで)
バンコク郊外から中心部に行く方向が混む

●夕方~夜(16時から20時ごろまで)
バンコク中心部から郊外に行く方向が混む

ドンムアン空港とスワンナプーム空港(バンコク郊外ではなく隣の県にあります)はともにバンコク郊外にあります。

もし、夕方、ドンムアン空港→スワンナプーム空港をバンコク中心部を経由すると、ドンムアン空港からはバンコク中心部への移動、そして、スワンナプーム空港へはバンコク中心部からの移動となる。
つまり、バンコク中心部を経由した移動は、中心部からスワンナプーム空港に行くときに渋滞の遭遇する。

※高速道路も同様の渋滞。

したがって、バンコク中心部を経由しなければ、渋滞に遭遇することはほとんどない。

ドンムアン空港⇔スワンナプーム空港間のシャトルバスは、バンコク中心部を経由しないため、60分程度で移動できる。
45分というデータもある。もし、若干の渋滞があっても120分で十分だろう。

ドンムアン空港で降機してから、
入国審査、手荷物のピックアップ、税関審査などで60分

ドンムアン空港→スワンナプーム空港の移動で120分

以上、3時間程度でスワンナプーム空港に到着できるでしょう。

つまり、15時ドンムアン空港に到着すれば、18時過ぎにはスワンナプーム空港に到着できるでしょう。

スワンナプーム空港に到着したあと、
チェックインカウンターまでの移動時間
チェックインカウンターの待ち時間
手荷物検査の待ち時間
出国審査の待ち時間
搭乗ゲートまでの移動時間
が、90分以内に納まれば、搭乗に間に合うと思います。

som********さん

2019/4/1311:12:57

昨年暮れから ドムアン空港の入国審査場は 行列の原因だった中国人がA.S.E.A.N.レーンに移動して外国人と分離されたため、日本人などの入国審査はかなり早くなりました。場合によっては荷物引き取りまで30分弱ということも多いです。ここまで1時間を見ておけばOK。なので遅くとも17:00のバスには余裕で乗れます。バンコクまでは通勤と逆方向なので18:00にはスワンナプームに着けますよ。余裕で間に合います。到着遅れがあれば不可?というのは 当たり前の話です。-シャトルバスはチェックイン制なので バス停前のデスクにいる係員にスワンナプームからの搭乗便の予約確認票かスマホ画面を提示して、乗車時刻を確定させてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1300:19:58

ドンムアン空港に到着する便が国際線なら、入国審査を済ませてバスに乗るまでに1時間~1時間半程度だと思います。

エアポート間のシャトルバスは、ドンムアンから高速に乗って、スワンナプーム空港まで行きます。スワンナプーム空港の手前15km位で高速が終わりアウターリンクロードに入りますが、渋滞と逆向きになるため、たぶん所要時間は1時間~1時間半の間位だと思います。

15:00着で入国に1.5時間、移動に1.5時間かかったとすると、スワンナプーム空港到着は、18:00頃になりますので、19:55発の便なら間に合います。

ただしドンムアンに到着するLCCの便が遅延しないことが絶対条件です。

もし1時間程度遅れると乗継便に間に合わなくなる可能性が高くなります。

また時期や曜日などの要因によって空港の混雑や道路状況も変化します。

絶対安全策を取るなら、ドンムアンで翌日の便に乗り継ぎだと思います。

LCCが予定通りに到着し、予想外の混雑などがないことに賭けるならこの乗り継ぎでもいいと思いますが、失敗すると帰国便のチケットは買い直しになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる