ここから本文です

ついにダイワハウスがやりましたね!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:33:40

ついにダイワハウスがやりましたね!

うさんくさい会社だと思っていました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/1414:35:18

まぁダイワに限らず、というかどの業界でも多かれ少なかれ黒い部分はあります。

先日スズキ自動車で発覚したリコールもその一つ、無資格者が完成検査を行っていた上に、基準を満たしていないのに合格させていた可能性もあり、加えて国内全工場でやっていたというのだからかなり悪質。
時期についてもまだハッキリしていないので、現在は対象車両200万台と報道されているが、今後かなり昔の車種まで対象になってくる可能性も十分あると思います。
もちろんスズキだけではなく、トヨタやホンダにも似たようなことはあるでしょう。
それがテレビで報道され、一般人の知るところとなっただけです。
それこそ10年以上前に三菱自動車が欠陥車だと叩かれ、一斉に「三菱の車は危険」となった訳ですが、スズキもやることはやってました。

私は建築や車とは関係のない業種で働いていますが、内部の人間でしか知りえない黒い部分なんていくらでもあります。
コンビニも24時間営業の闇、大手スーパーもサービス残業の闇、質問者様の職場は100%満足できる待遇を得られていますか?設備投資やメンテナンスには潤沢な資金と時間をかけていますか?

現在日本の製造業の現場でそんな所ってどれだけあるんでしょうか?人手も足りない、維持管理費も削られて大量生産で単価を下げながら、品質は向上させて働き方改革によって残業時間を月45時間未満にしなければ会社にペナルティが与えられるから、残業はしないで済むように効率アップして定時に帰りなさい…正気の沙汰とは思えません。

もちろん今回ダイワハウスがしたことはユーザーにとっては許しがたい事で、信用は大きく損なわれたでしょう。
しかし今後こういった事例が報道される度に、「次はどの会社だろう…」と思ってしまいます。

最後にダイワハウスにて家を建てられた方の心中御察しいたします。
現場で働く人たち、そして何よりもユーザーにとって良き対応策がとられることを願います。

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/4/1510:49:47

大和ハウスは 胡散臭いことをして 内部留保が 1兆5000億円以上有ります。
内部告発を 長期に先伸ばしは、隠匿の疑い有ります。

mtn********さん

2019/4/1308:43:00

大和ハウスのマンションに住んでいます。 資産価値0ですね!

大和ハウスのマンションに住んでいます。 資産価値0ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1306:22:16

建築でグレーな部分は掘り起こせばいくらでもあります。

法律が変わり、現場で対応出来ていない工事は、有ってはなりませんが、検査員が発見出来ない以上は起こり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2019/4/1300:57:58

昔の住宅業界って、家を建てる人は大金持ち。
大工さんなどの業界側のほうが弱い立場だった。

大工さんがミスをしました。
修復するのに500万円が必要です。
大工さん個人が500万円かけて修復するのはムリ。
消費者が自分が納得するまでお金をつぎ込むのか
あきらめるしかなかったのが昔の建築業界でした。

だから、法律も、消費者よりも建築会社を守るようになっていると思います。

ところが現状、
設計士も、現場監督も、現場管理者も、ハウスメーカーから給料をもらっているか、仕事をもらっている立場ですからね。

姉歯事件以降、建築基準法が改正され、はじめて外部から建築士が派遣されて検査が行われるようになったけど、それ以前の建物は検査されないままですしね。

〇水ハウスでのねずみ裁判
〇洋ゴムの免振ゴムのデータ改ざん
大手ゼネコンでの談合
まだまだ出てくるんでねが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2019/4/1300:29:48

ニュースで見ました。
なぜ今頃になって次々とこのようなことが明るみになっているのでしょう?
お役所が頑張ってるのか、どっかの週刊誌が火付け役?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる