ここから本文です

守護大名の中には、戦国大名になった者もいましたよね。それ以外は、どうなったん...

yyb********さん

2019/4/1223:34:38

守護大名の中には、戦国大名になった者もいましたよね。それ以外は、どうなったんですか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/4/1223:37:50

衰退したり、滅んだり、戦国大名の居候のようになったり、いろいろです。

  • 質問者

    yyb********さん

    2019/4/1307:14:15

    衰退したり、滅んだら、戦国大名ではないですか?また、滅ぶとはどういうことですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/4/1310:03:20

守護大名というのは幕府から任命された、地域の警察長官的な者で必ずしも赴かなくて京都に居ていい。
戦国大名はその地域に居て勢力範囲の利権を全て持っている存在です。
守護大名でなかった戦国大名は守護大名を追い出したり名目だけでたてていたり(押し込め)しました。
押し込められた守護大名はその戦国大名が滅んだ時に一緒に滅んだり逆に戦国大名として復活した事もあったりまちまちです。浅井氏から押し込めにあって居た京極氏は織田が浅井を滅ぼし復活しました。

eko********さん

2019/4/1309:23:32

部下であった守護代やその家臣に実権を奪われ、形ばかりの守護として住んでいた。(尾張斯波、美濃土岐、越後上杉など)

rek********さん

2019/4/1223:40:33

滅ぶ(姉小路家。賤ヶ岳合戦で滅亡)
名家として江戸時代も存続(今川、武田など)
大名として存続(島津など)