ここから本文です

中学二年生の不登校です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:42:39

中学二年生の不登校です。

学校、勉強が面倒臭いから不登校というのは甘えだと思いますか?

まず、事の発端ですが、小学四年生の頃、宿題をやるのが嫌で3ヶ月ほどやってなかったのですが、毎日先生に泣かされてたのでもう仕方なくやってたんですけど、教室に宿題やってこなかった人を書く用の黒板があるんですよ。そこで私は宿題をやっていたのに先生が「うーんあれは誰かな?○..○くんかな??」と、完全に偏見ですよねひどすぎるですよねそこで私は心が折れて不登校になりましたもう学校は嫌いなので、公立はクソな先生しかいないんだなと思って私立に行くことにしました。塾にほぼ毎日行き、宿題は嫌いだったのでやりませんでしたが、勉強はやりました。というかやるしか無かったです。
そして無事志望校に入れました。その学校は、教育方針も、先生の態度も、生徒の頭の良さも良く、本当に神みたいな学校でした。
でも、長い不登校生活でひねくれものになってしまったんでしょうか。私は。
宿題嫌だなあー学校めんどくさいなあー....
そんなアホみたいな理由で学校行くのやめてしまいました。
夏休みから今までずっとです。それから一度も学校にはいっていません。
そのノリかなんかで塾もやめてしまいました。家で勉強は一切やっていません。
学校の子達は私を元気付けようとLINEを送ってきてくれる子もいます。その子達に本当に申し訳ないです。
私も本当は学校にいきたいですでも....他にも色々悩みがあって、恥ずかしくて学校に行けないです。
もう学校に戻れないような状況なんでしょうか?私は。
こんな理由で学校にいかないのは甘えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1301:10:18

はい、全て甘えです。

まともな人間になりたいなら今までの考えを全て変える必要がありますし、まともでなくて良いなら今のまま好きに過ごせば良いと思います(*_*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2019/4/1513:05:38

昨日の林先生のテレビで、どこかの校長先生が宿題をやめて、子供の成績が伸びたってやってました。

私は子を持つ親ですが、宿題反対派です。
だから、あなたが宿題めんどうでやりたくなかったの、わかります。

私も子供のとき、宿題やりませでしたから。
私とあなたの違いは、「先生に何を言われても気にしなかったこと」だけです。

今でも「宿題は子供の負担でしかない」と本気で思っています。
だから、うちの子には宿題やらせませんでした。

変わった親でしょ、私?

学校に行きたいのなら行ったらいいのに!
他の悩みって何?

qqe********さん

2019/4/1413:13:01

周りを気にしすぎだと思う。

sta********さん

2019/4/1323:04:08

こんにちは。
私は中3不登校です。
理由は違いますが、私も中学受験して私立に行きました。ですが、中1夏頃から勉強が嫌だとか友達関係が少し崩れたり、そういう少しの心の負担が重なり、不登校になりました。
最初は勉強が嫌だとか言って笑って不登校になったんですが、よくよく考えたらそれだけじゃなくて、他の心の負担が重なり耐えきれなくなったので不登校になったんだなと思うようになりました。その時の1つ1つは小さいことです。
でも今は鬱までなってしまい後戻りは出来なくなっちゃいました。
1回あったことはもうどうにもならないってことですね。
私はその後2回転校しました。
1回目は祖父母の家。2回目は元に戻ってきて同じ区の空きがある学校。
祖母が自殺したり、結局学校行けなかったりなにかをしただけ無駄だったかも知れない。
でも、不登校でなにもしてこなかった時より私自身は少しだけ変わったなと思います。
何が言いたいかって言うと選択肢はたくさんあるし、もし失敗しても自身の中の経験値としては少し残るってことです。
学校にいくっていうことじゃなくても、フリースクールとか転校とか選択肢はたくさんあります。

あと、勉強・学校がめんどくさいだけですか??他に、どうでもいいような小さいこととかの重なりで、心が傷ついてませんか?

お互い頑張りましょ!!
私は不登校なので甘えじゃない、甘えだとか言える立場ではないです。
でも、気持ちだけでも少しずつ変えていけばまわりの自分に協力してくれるんじゃないかなと思います。
語彙力なくてすみません((

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/4/1312:22:55

高校1年不登校だけど妄想しすぎ。中学二年はまだ行けよ!義務教育なんだから!
私も中学二年までは行ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

die********さん

2019/4/1312:18:11

そもそも学校に行かなければならない、っていう考えが間違い。

学校なんて行きたくなかったら行かなくていい。
なぜならあなたはLINEで既に友達がいるし、勉強も家で可能だから。

そもそも学校という物も人類社会が作った勝手な仕組み。それに逆らったって問題ない。

不登校になってもいい。だが勉強や宿題は重要。

なぜ勉強するのか。そんなのしるか。そもそも勉強なんて必要ない。酸素二酸化炭素、証明、歴史、覚えても役にたたない。
だがこの社会は全てその知識が多い分凄腕の人間として見られる。
つまり勉強は無意味。
だけど勉強しなければ社会には降り立てんぞ。

宿題があるのはかいしゃに入って提出物をきちんと出せるようにするための練習段階。

つまりね、不登校は問題ない。だが勉強や宿題をしなければかなりヤバいって事。
じゃあ行くしかないでしょ?

でもあなたは中2。まだ大丈夫。家で勉強していればいい。
中3になったら学校行きなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる