ここから本文です

医療保険の加入と精密検査のタイミングについて教えて下さい。 2月末 医療保...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:57:25

医療保険の加入と精密検査のタイミングについて教えて下さい。

2月末
医療保険に郵送にて申込み。告知書(全く問題なし)提出。

3月上旬
会社の健康診断。

3月末
健康診断結果

到着。(血色素数6.5(Hb)と心音異常→要精密検査。自覚症状欄に息切れ、下腹部が張ると記入あり。更年期障害程度と思っていた。)

5月7日
責任開始日(第一回保険料引き落とし日。)

この場合、責任開始日以降に精密検査を受け、何か病気が見つかり入院や手術をしたら給付金は出ますか?

それとも、責任開始日前に要精密検査との結果が届いてしまったので給付金は出ないのでしょうか?

最近、数分歩くことも苦しく仕事にも支障が出ています。
この原因が貧血によるものならすぐにでも検査に行きたいのですが。

どうかお知恵を頂きたく、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2019/4/1305:07:24

告知義務違反にはあたりませんが、責任開始日前の発症になりますので給付対象外です
別の原因で責任開始日後の発症であれば給付があるかもしれませんが、健康診断の際に自覚症状ありとなっているので難しいかもしれません

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 17:51:28

とても解りやすかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/4/1309:57:30

責任開始までそれだけの期間があくのは、お勤め先の団体保険ですかね

責任開始日前に生じた病気や怪我を原因とする場合には、給付金は支払われないのが一般的です

これは責任開始日後に検査や治療をしたか、ということではありません
そのため、検査が責任開始日後であっても、給付金の対象にならない可能性があります

給付金の関係で、検査や治療を後にする、というのはおやめなさい
手遅れになったりすれば、より大きなダメージです
体調の不良を感じたり、健康診断で精密検査が必要だと出たなら、責任開始云々、保険の給付金が云々ではなく、すぐに医療機関で診察や検査を受けること

治療を待ってよい病気や怪我なのかを素人判断しないこと

考え方が間違っています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる