ここから本文です

セルトラリンという薬について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1301:22:02

セルトラリンという薬について質問です。

昨年8月頃に通勤中の電車で急な吐き気とめまいに襲われ駅員室で休んだことがあり、そのときは熱中症かと思い水分補給などに気を使うようにしたのですが、その後も2週間の間に似たことが2度ほど起きて、不安で電車に1人で乗ることができなくなりました。
(夫と一緒だったときは不安でしたが何とか30分強乗ることができました。)

それと前後して深夜に吐き気と手足の冷え、目眩や冷や汗などの不快な症状が出るようになりました。
夫の帰りが遅くいつも0時前後に夕食を一緒にとるのですが、たいてい23時過ぎからおかしくなり始めます。
手と足が異常に冷たくなり、変な汗をかきながらひたすら吐き気に耐える夜が3日に一度、ひどいと毎日続きました。
今夜も具合が悪くなるのかといつも辛く、吐き気が辛いので夕食も取れずにいました。
その後、買い物中に店内を見て回ったり、レジに並んでいる時に気分が悪くなり、外出自体が怖くなりつつあります。

長くこんな状態でしたが、自律神経を整える漢方などを内科にもらったりしながら耐えていました。
しかし買い物にまで出づらくなった私を心配した夫に精神科に連れて行かれ、セルトラリン、クロチアゼパム、エチゾラムが処方されました。
クロチアゼパムは毎食後2錠、セルトラリンとエチゾラムは夕食後1錠、それと不安時に頓服でエチゾラムが10錠余計に出ています。
クロチアゼパムとエチゾラムは先程飲みました。
いつもの不快な症状がほんのり落ち着いた様子ですが眠気が出ます。

処方薬について調べたのですが、セルトラリンが怖くて飲めません。
吐き気が毎晩辛いのに、大半の人が副作用で吐き気と目眩などを経験しており…症状が余計酷くなりそうで不安です。また薬をやめるのも時間がかかるというのが引っかかっています。
不安だと思うと少し落ち着いていた嫌な症状がまた出現してきました…
辛いので治すために飲むしかないのかもしれませんが、出来るなら飲みたくありません…
実際に服用している方にお話をうかがいたく質問いたしました。
飲み始めて症状はどうなりましたか?どのような副作用があったでしょうか?
ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

補足現在のところ、吐き気や目眩などの不快症状の予兆を感じたら、頓服のデパスを服用することで15分から30分ほどでマシになります。
日に2回デパスを飲むことが多いですので、頓服の10回分では足りそうにないのですが、お医者様は依存性などを理由にこれ以上は増やせないと仰ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/4/1517:15:42

現在、セルトラリンを一年弱 飲み続けてます
飲み始めた頃は結構キツかった記憶があります
体の上部だけ熱くなったり、吐き気、眠気、無気力、食欲不振、歯茎の腫れ 不安感等の副作用がありました。慣れるのに1ヶ月程かかりましたが、その山を超えた後 だんだんと心と体が楽になってきます 今は耐えるしかないかもしれません...お大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1716:14:33

ご回答ありがとうございます。
    やはり最初はキツイみたいですね…あんまりしんどかったら薬を変更すると言われてはいますが、頑張ってみた方が良さそうですね…。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セルトラリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2019/4/1715:32:27

私はセルトラリンの服用を始めて2年近く経ちます。飲み始めはかえって不安が大きくなったりしましたが、数ヶ月続けていくうちにだんだんと効果が出てきましたよ。この手の薬は効果を感じるまで長い時間を要すると思います。しかし、効果は間違いなくあるので処方された薬を信じて服用を続けてください。

エチゾラムは即効性があるので、服用後5分くらいでスッとするので私もほぼ毎日服用していました。でも2年たってセルトラリンが十分に効いてきたらエチゾラムの依存が減りましたよ。お守り代わりに常備していますが。

あせる気持ちはよくわかりますが、時間をかけてゆっくりと回復されることをお祈りいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる