ここから本文です

名古屋の方、名古屋出身の方 名古屋弁の質問をさせてください! どうしたの? ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1303:52:30

名古屋の方、名古屋出身の方
名古屋弁の質問をさせてください!

どうしたの?

はやくはやく!

なにしてんの!

いそいで!

待てない!

こっちこっち!

ダメ やだ 無理

先いくよ!

もう帰るからね!


を名古屋弁ではなんというか
教えていただけますでしょうか?
友だち同士や、夫婦間で
話しているような感じです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/4/1510:48:31

出身ではないですが、幼少時に名古屋人だったので回答させてください。

どうしたの?→どうしたの?

はやくはやく!⇒はやくはやく!

なにしてんの!⇒なにしとるの!(「なにしてんの」も方言)

いそいで!⇒いそいで!(ふざけて訛るなら「急ぎやあ!」)

待てない!⇒待てない!

こっちこっち!⇒こっちこっち!

ダメ やだ 無理→ダメ やだ 無理

先いくよ!⇒先いくよ!

もう帰るからね!⇒もう帰るからね!

うーん。質問の仕方を変えたほうがいいと思います。
友達どうしや夫婦の会話でも、名古屋弁が出るケースを、例文であげてください、みたいな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 16:09:42

ありがとうございます!
そうですね、すこし質問のしかたがよくなかったかもしれません...
けれど、とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nog********さん

2019/4/1305:56:06

どーしたん?orでゃーじょーきゃ?(大丈夫か)

はやくはやく(イントネーションが↓↑↓↓↑↓)

なにしとんの!

急ぎゃー!

待っとれんがね!

こっちこやぁ!

まーかんわ先いっとるでね!

まー帰るでね!

河村たかし市長のような下町言葉だと「とっろくせゃーなてゃーけ〜」(トロいなこのバカが)とかつけるとリアル。

きんさんぎんさんのような上町言葉だとなにしてるの「何しとりゃーす(何してるのよ)」「まーかん、まーかん(無理無理)」とぶつくさ言うとリアルw

ちなみに私は名古屋弁圏でもなければネイティブではありません

高齢者の話で学習しただけ

bbn********さん

2019/4/1303:59:44

>友だち同士や、夫婦間で

無理やりな名古屋弁じゃない日常会話ということですね

自分は男だけど


どうしたの? どうしたんだ?

はやくはやく! はやくせー!

なにしてんの! なにしてんだよ!

いそいで! いそげよ!

待てない! 待てねーよ!

こっちこっち! こっちこっち!

ダメ やだ 無理 ダメ やだ 無理

先いくよ! 先いくぞ!

もう帰るからね! もう帰るわ!