ここから本文です

コミケ等でコスプレイヤーさんの写真を撮るときはコスプレイヤーさんの許可を取る...

yuu********さん

2019/4/1304:08:48

コミケ等でコスプレイヤーさんの写真を撮るときはコスプレイヤーさんの許可を取ると思うのですが、許可をいただいて撮った写真は、現像したりリアルの友達に直接見せたり、ツイッター等のSNSに

上げても良いかコスプレイヤーさんに聞くのはありですか?
それとも、パンフレットに写真に関する注意点など書いてあるのでしょうか?
そういったイベントに参加した事が無いので分かりません。是非お願いします

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/1310:49:42

リアルの友人に見せる事の許可を求められたことは無いですが,コスプレイヤーの中には「コスプレに興味が無い人」や「コスプレに偏見を持っている人(コスプレをエッチなものだと思っている人)」には見られたくないと思っている人も居ます。

マナー的に云えば「リアルの友人に見せる事」にまで許可を求める必要は有りませんが,個人的な意見を云えば,あまり「一般人」に見せびらかすような真似は控えていただきたいと云うのが本音です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2019/4/1404:36:38

撮ったあと必ずご本人に許可をとってください。
撮る時はお願いしますだけ言えばカメラ目線くれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2019/4/1321:22:16

一般的には撮影の了解を受ける場合に使用目的を告げます。
単に撮影の許可を受けた場合には自分だけで楽しむようにした方が無難です。

mar********さん

2019/4/1320:54:20

『写真をとっても良いか』の許可と『ネットにあげて良いか』の
許可は全く別物です。

撮った写真は自分の好き勝手にしていいと思うのは
大きな間違いですので、必ずご本人の許可をもらうか、
連絡先をお聞きして、確認が取れないものに関しては
一切ネットにあげてはいけません。
被写体の許可のない写真は公開してはならないのが一般常識ですよ。

SNSのどこから流出するかわかりません、ネットにあげたら
その時点で終わりです。全世界公開です。
最初にあげたあなたはその責任が取れますか?

naj********さん

編集あり2019/4/1310:14:32

有り無しではなく、
許可がなければ載せられません。
大きなイベントですと名前やIDを載せたスケブを近くに置いている方が
いますが、掲載についてはやはり一言許可を得るのはマナーです。

名前を載せるのは勿論のこと、
レイヤーさんのIDつけて載せると
気がついてもらえればRT等してくれます。

コスイベのチラシ等ではイベント自体のルールは書かれていても細かいマナーはまでは網羅されてないことが多いです。
わからないことがあれば調べた方が良いです

tru********さん

編集あり2019/4/1304:13:22

SNSだけ必ず許可取ってください
投稿する際はその人の名前やアカウント名も記載するべきです(多分名刺みたいなのをくれます)