ここから本文です

月経前症候群(PMS)でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1304:13:02

月経前症候群(PMS)でしょうか?

22歳女です。
生理のおよそ1週間くらい前から生理が始まる頃までの期間、毎月とてもナイーブになります。普段なら、別にいいやと思うようなことでもすごく心配になったり不安になったりします。考えすぎてしまう時は、もういっそ死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまうほどにネガティブな思考になってしまいます。その時期はいつも「なんでこんなに辛いんだろう」と思っていますが、生理が始まった時に、「あぁ、生理前だったからか」と毎回なっているし、生理中や終わった後にそこまで悩むようなことはありません。

最近、生活に支障をきたすレベルで、生理の1週間ほど前からが憂鬱な気持ちになってしまいます。そのため、婦人科?を受診しようかと考えていますが、うつ病などの精神疾患と判断されるのが怖かったり、自分の程度が他と違うか分からず、このくらいの状態で病院へ行ってもいいのかと心配になり、行く勇気が出ません。

私のような症状は、月経前症候群なのでしょうか?
もしも受診する場合、婦人科で合っていますでしょうか?
また、受診する際は医者にどのように伝えたら良いのでしょうか…。

とくに月経前症候群を経験された方、助言をいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2019/4/1306:36:33

生理前の憂鬱や不安感、ありました。私はイライラがひどくなるタイプで、婦人科で漢方薬を処方してもらって飲んでいます。症状はかなり改善しましたよ。あと、生理周期が
安定すれば、いつ頃から症状が出るかわかると思うので意識が持てると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる