ここから本文です

猫をテラスで飼っているのですが、半年前くらいに子猫が紛れ込みいついてます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1305:07:46

猫をテラスで飼っているのですが、半年前くらいに子猫が紛れ込みいついてます。

うちは4匹居るのですが、全員ウエルカムで、みんなその子と仲良くしてます。と言うよりベッタリです
そのせいで人間には全くなつきません。
どうやらオスのようなのですが、盛りがついたらメスを襲いますか?
メス2匹オス2匹全員去勢、避妊済
どうするべきか悩んでます。
覚悟を決めてお迎えするにしても、捕まえて動物病院に連れてくのにどうやってキャリーに入れたらいいでしょう?
メスが襲われたら可哀想なのでできるだけ早く対処したいのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2019/4/1322:55:36

その子猫はネコエイズや白血病、ノミダニ、寄生虫などは大丈夫なのか?
感染のリスクがある以上、安易に近づけない方が良いように思う。
♂であれば、発情して♀を意識するのはもちろん、いずれ縄張りや順位を巡って他の♂と喧嘩する可能性もあるだろう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1323:50:22

捕獲して何とか動物病院に連れていきたいのですが、全く近ずけず、手が届かないところへ逃げられて手を伸ばせば引っ掻かれるし、噛まれるし……。メス8歳メス2歳2匹とも小柄3~4キロ。オス2匹6歳2匹とも大柄で6~7キロ越え。
    子猫もうすぐ半年。そろそろ発情期ですよね?
    どうしたらいいのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2019/4/1308:31:20

基本的にはオスはメスが発情したフェロモンを感知して発情します。なので恐らく大丈夫だと思いますが、襲う可能性はあるかもしれませんね

お迎えを、するのであればまず人に慣らすほかないのではないでしょうか
餌付けして安心させてみてはどうですか?

また捕獲器を保護団体などの施設から借りる事も出来ると思います。捕獲する秘訣を施設に相談しでも良いかもしれませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる