ここから本文です

人が倒れてても誰も助けない。この状況はマルクスの人間疎外に通ずるものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1305:48:41

人が倒れてても誰も助けない。この状況はマルクスの人間疎外に通ずるものですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/4/1316:06:49

山の中なら、助けるのでないの?
都会なら、人が多く、
手を出すと責任を問われかねないので、遠慮。
用事があり、時間が決っている。
ヒマな人が、面倒を見るのでは?

  • jac********さん

    2019/4/1316:08:50

    マルクスとは関係ない。
    200年前の江戸時代ですよ、マルクス。
    時代錯誤も甚だしいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/4/1316:18:01

おっぱいなんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/4/1310:14:24

無関心ではないと思う。
知らない人には関与しないだけ。

阪急梅田の動く歩道上でのこと。
対向する歩道上で、若い女性の叫び声がした。
女の子が倒れていて、脇でその友人の女の子がものすごく不安そうな顔をしている。
立ち止まってる人はいっぱいいるのに、誰も手を出さない。

仕方ねえな・・・。
「誰か歩道を停めてください」
「お医者さんはおられませんか?」
で、友人のほうの女の子を落ちつかせるために声を掛けながら倒れてる女の子を観察。

意識レヴェルなし。
呼吸、脈拍、血圧正常。
口から泡を吹いてる・・・。

顔を横向けにして、気道確保。
「誰か救急車を呼んでください」
「あ、呼びました!」

医師じゃないから判断はできないけど。
「今までにこんなことはあった?」
「判らないけど、ないと思う」
「おそらくてんかん発作だと思うけど、それがどういう理由で起きたのかは判らない。今のところ命に別状はないからね」

で、周囲を見ると、立ち止まって心配そうに見てる人、約300人。
駅員が走ってきたのが見えたから。
「駅員さんが来たからもう大丈夫。救急車もすぐに来ると思う。私、約束があるから行くね・・・」

人々の反応は明らかに、無関心ではなく、無関与。
何をしていいか判断できないから、見てるだけ。

都会には暗黙の「無関与ルール」があるんだと思う。
プライバシーの問題が起きないようにね。

田舎に、知らない女性が引っ越してきたら、近所のおばはん、パンツの色まで知ってると思うぞ・・・。