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アルバイト雇用時に企業側の必要な手続き等について質問です。 いつも、こちら...

sun********さん

2019/4/1306:45:42

アルバイト雇用時に企業側の必要な手続き等について質問です。

いつも、こちらで助けていただいております、一人会社社長です。

これまで、従業員ゼロで、私と業務委託スタッフのみで事業を行ってきましたが、アルバイトの採用の可能性が浮上してきました。

アルバイトは雇用だから、業務委託とは違って、社会保険等いくつかやるべきことがある、というのはなんとなくわかるのですが、役所関係の手続き等必須のポイントを教えていただけると助かります。

・社会保険届出関連(雇用保険もここに含まれる?)
・税金の源泉徴収は毎月支払い金額に応じて計算?さらに年末調整??
・就業規則作らないといけない?(今はないです)

なんとなくこんな感じかな、と思ってるのですが。
詳しい方、コメントいただけると助かります。

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ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/4/1316:03:25

税理士さんか社労士さんに聞いた方が確実で正確で早いですよ!
業務委託のことも今まであったのなら尚更です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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