ここから本文です

当社は事務を行う会社です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1307:17:51

当社は事務を行う会社です。

今年度の社長の挨拶で、正確丁寧に加え、IT化による効率化とスピードを求める、ついていけないのは切ると明言しました。

私はチームリーダーとして、会社の意向に添い、ツールの開発、作業手順の無駄を省くといった効率化を推し進めています。

私よりも社歴が上で給料も上ながら、全く仕事を覚えようとしない、作業中に寝る、仕事をふるとキレるといった問題社員は置いていく、という方針に課長は異を唱え、遅い人間に合わせるんだ、彼はミスしないんだ、と言ってかばいます。

ミスしないのは、仕事してないからです。
運転しない人がゴールド免許なのと一緒です。

今の課長の下にいる間は大人しくして、異動を念頭にいれています。

同じような境遇にある方、どうすればいいかアドバイス頂ければ幸いです。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2019/4/1814:47:56

現実を教えるしかありませんね。
図が物語っています。IT企業が成長しています。

既存の産業は斜陽化しています。つまりIT化が遅れたため会社の売り上げがどんどん低下しているとも言えます。

IT化は恐ろしいもので一極化が進んでいます。
10年くらい前から印刷会社の倒産が相次ぎました。Web受注している会社が日本中の印刷業務を一手に引き受け、それができなかった会社が業務不振で倒産に追いやられています。
印刷会社ではないのですが印鑑業界で起きている例を紹介します。

https://www.hankoya.com/?gclid=CjwKCAjwndvlBRANEiwABrR32BDDfuPCIWKX...

もう一社で日本中の印鑑受注をかっさらっています。

課長以下の人には業務を掻っ攫っている方に回りたいのか、業務を取られて倒産に追い込まれている方に回りたいのか問うてください。
貴社の社長は社員に対して、いまから頑張ればリストラしないで済むと暗にほのめかしています。
一緒に頑張って稼げるほうに回りましょうと提案ください。
もうね、課長さんたち以下の発想はレミングの集団自殺の一種ですよ。



PS.
・富士通45歳リストラが象徴する日本のIT没落の理由
https://wirelesswire.jp/2019/03/70037/

・【事実】大企業だと安泰な時代は、終わりつつある件【効率的に生きよう】
https://manablog.org/large-company-stable/

現実を教えるしかありませんね。
図が物語っています。IT企業が成長しています。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる