ここから本文です

現在、マイホーム建築のため大和ハウスと契約しています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1308:29:33

現在、マイホーム建築のため大和ハウスと契約しています。

先日大和ハウスが建築基準に不備があったとニュースで知りました。
基礎から不備があった物件もあるそうで、補修工事では無理な場合は建て替えをもちろん大和ハウス負担で行うと思うのですが、
今回発覚した軒数が多いとそれによってかなりの負担額となりますよね。。
大手のハウスメーカーですが、それによる倒産などはあるのでしょうか?

私自身はこんな大きなニュースになったのだから、今後はもっと厳しく基準以上の仕事をしてくれるのではないかなと思ってるのですが、、
着工予定が6月中旬に迫って来てのこの件だったので、着工など遅らせるべきでしょうか。。

閲覧数:
8,389
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grw********さん

2019/4/1312:32:21

一応、資本だけで言えば積水ハウスより大手ですし、大和ハウスはゼネコンと肩を並べる存在になっているためこの程度で倒産は有り得ないと思います。
ただし家は一生モノですので安心して付き合える所がいいと思います。
まだ間に合うようであれば地場にいいハウスメーカーがあるかもしれないので今一度考え直してもいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:57:34

今日担当さんから詳しく説明があり、納得した形で今後もお願いする事にしました。
ベストアンサーは1番知りたいことを答えていただいた方へ。
ありがとうございました

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/4/1320:54:35

変えられるのであれば今一度考え直すのも良いと思います。住宅であれば積水ハウスなど他にも大手メーカーもありますし。

nat********さん

2019/4/1311:03:48

ダイワの下請をしていたころがあります。
あなたが考えている程ハウスメーカーは程度は良くないです。
ダイワには完全歩合の外注社員が混在していて
彼らはダイワの名刺と別に自分の名刺を持っています
契約金額の7%+出来高達成で3%
合わせて1割の報酬を受けているのです。
2000万の契約なら200万が営業マンの収入という事です。
それでも不足だと思う人間は外構などの話があると
言葉巧みに私の知り合いが安くやりますから紹介します・・・と
言って2割のキックバックを受けるのです。
ハウスメーカーを通せば3割・・・営業直なら2割り
ところがよく考えると営業マン直と言うのは図面から打ち合わせが集金まで
全部下請けがしなければいけません。
さらに安くやりますと適当な事を言うから単価は上げられない。
結局お客は安くなんて出来るはずがないのです・

oos********さん

2019/4/1310:57:57

全然余裕でしょう。ダイワは住居より施設等の建設の方が儲けてますからね。

>私自身はこんな大きなニュースになったのだから、今後はもっと厳しく基準以上の仕事をしてくれるのではないかなと思ってるのですが、、

それはどうでしょうね?ダイワハウスが同じ事をやらかすのはこれで4回目です。

mtn********さん

2019/4/1308:40:53

誰が考えても解約した方がいいですね!

誰が考えても解約した方がいいですね!

mis********さん

2019/4/1308:31:52

まぁ言い方あれですが、この程度では倒産はしません、なぜか下っ端を安く使うからです、その代わり仕事は用意してやるって奴ですね、信頼は落ちたでしょうがなーに一年経てば全員忘れてます、平成の30年間不祥事起こした企業全部覚えていてそこの商品買ってないってことはあり得ません、人間の記憶力なんて知れてますよ