ここから本文です

マイナンバーの住所を移してなければコンビニで住民票は取れないですか?

rpv********さん

2019/4/1311:27:18

マイナンバーの住所を移してなければコンビニで住民票は取れないですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1315:16:30

コンビニで住民票を取ると言う話は マイナンバーカードを申請取得している場合です。
この場合「マイナンバーの住所を移してなければ」マイナンバーカードは90日で失効するのでそれ以後は 一切コンビニで取れなくなります。

つまり、マイナンバー以前に 住民票も移さず 役所に 引っ越したことを隠して役所をだまして ばれずにいるなら 住民票は取れますが
転入届 転出届を出してご質問のようなことをしようとするなら

90日でマイナンバーカードは失効して取れなくなります

もっとも 仮に マイナンバーカードを持って引っ越しをしていないとしても
住民票がとれるとは限りませんよ

コンビニと市町村の双方が対応していないと無理ですね。
また 住民票が可でも戸籍謄本はダメと言うところも当たり前のようにありまあす。

マイナンバーカードがあればコンビニ「~~~」ができると言う話は
総務省の宣伝であって 市町村は大迷惑な話なんです。
負担は市町村であり、その地域に住む人の税金です。

マイナンバー制度を推進する中央官庁の人は天下り利権があるから美味しい話ですよ
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RiVc9ZEI9cVV4APyCJBtF7?p=%...

しかし、市町村はそんな恩恵はありはしません。
中央官庁は尻をたたいて 市町村に金を使わせて自分は身を切らずさらにおいしい思いができる。 市町村側は「ふざけるなよ こっちは大迷惑なんだ」と言う構図ですね。
だから ばらつきがあるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/4/1311:30:43

住所が変わっていても、転出届と転入届さえ役所に出ていれば、個人番号でデータベースにアクセスするだけですから、住民票は取れますよ。

hol********さん

2019/4/1311:30:04

マイナンバーに登録されている住所の住民票が発行されます。