ここから本文です

何だかんだ言って結局スズキの軽自動車が一番運転して楽しさありますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1311:43:25

何だかんだ言って結局スズキの軽自動車が一番運転して楽しさありますよね?

今は1Lの初代ヴィッツ中古に乗ってて次の車は新車で用途的に軽自動車が良いなと思い、レンタカーやエニカのカーシェアリングで様々な比較的新しい軽自動車を借りて運転してます。


自分の印象だとスズキが軽自動車No1と言うのは過去の話で、最近のスズキ車はライバルより質感が悪いイメージでした。

普通車並みに質感があるのはダイハツで、中古屋に展示してある新古車に座ってみてもやっぱりダイハツは普通車並みの質感がありました。

ホンダの軽自動車も最近は普通車みたいですよね。


しかし実際に走らせるとスズキの軽自動車ってすごいなと感じます。

NAのタント→トコットと乗り、タントも良く走るしトコットは更に良く走り、これで十分と思いつつコペンに乗って、うわ何この初期加速、普通車と変わらないじゃん!流石ターボ!と思いました。


その後にS660に乗りましてコペンとそこまで変わらなかった(楽しいけど)


その後ワゴンRスティングレーハイブリッドNAに乗ったら何とトコットより全然早くてコペンに近い速さ。

そしてアルトターボRSをエニカで借りたら、軽じゃないみたいに速い。

スペーシアもあの大きさでターボモデル速かったです。


N BOX乗って質感の高さにビックリでしたがターボで速いとは思いませんでした。


何で今のスズキの軽自動車ってこんなに速いんですか?
モーターアシスト効果ですか?

ワゴンRスティングレーハイブリッドNA高速料金所からベタ踏みで100まで14秒程でした。

アルトターボで11秒切るくらいでした。

N BOXのターボで13秒でした。
NAのワゴンRかなり速くないですか!?


※全て現行車です。

まだアルトターボ売ってたら確実に買ってたのに。。。

補足今乗ってるゴミヴィッツは100まで16秒かかるのでターボ軽の方が速いです(笑)

それと運転して楽しいと言うのはスズキの車はステアリングのフィーリングが良いと思います

閲覧数:
363
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2019/4/2011:29:05

速いというよりは、パワーの使い方が上手いんですよ。

エネチャージが搭載されてから、NAの走りが変わりました。

エネチャージは、エアコンの操作を自力充電で補うため、

その分エンジンのパワーを動力に回すことができるのですわ。

つまり、パワーダウンしにくく、少ない馬力でも、

ほぼフルに動力に回せる分、平たんであれば、

ターボなみの動力が得られると言う構造です。

リコールどうこうという方もい一部いらっしゃいますけど、

最近で見ればそうですけど、その方が推してるメーカーも

リコールは起こしております。

リコールはどのメーカーを買っても、起こりうることですし、

初期型さえ避ければ、対策品が最初から搭載されてれるので、

大した問題でもないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/4/2011:41:03

アルトワークス欲しいです。

var********さん

2019/4/2004:56:49

スズキは軽いから。パワーも高回転型。かっ飛び系の作り。ホンダは重すぎ。パワーは低速重視の実用型。ダイハツはその中間。って感じじゃない?。

wag********さん

2019/4/1623:43:25

アルトワークスを買うべきでしょう

bra********さん

編集あり2019/4/1623:41:48

高速では踏み込んでもやっぱりkだよ。100㎞からの加速は楽しくない。
おらはトヨタだけどスポーツモードにするといっきに加速するで。VVTがスイッチ入って、きゅぃーんって高回転の音たまんねえw
意外とトヨタやるな。

ugo********さん

2019/4/1512:43:38

あなたが気に入ったなら、スズキの車を買えばいい。それだけのこと。
外野の声は無視でいいですよ。決めるのはあなたなんだから