ここから本文です

死にたいです

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:04:42

死にたいです

私の家はお金が無くて正直借金まみれです

お母さんが会社で色々いじめ?というか問題があって
その会社を辞めた時からでした。

私は今14歳です。
1年前まではこんなことありませんでした。

でも、お母さんが辞めてしまった時から
全て変わりました。
辞めたのが1番の原因ですが
兄が県立に落ちて学費の高い私立にいったのもあります。

親友や友達は私の家が借金まみれとは
思ってもいませんし、絶対に言えません。

さらに今お母さんは精神的に病んでいて
病院通いの日々です。

私は頭が良くはないのできっと
私立になってしまうと思います。
高校を行かないという考えもしているのですが、、。

先生には
借金まみれとかに関してのことは言わずに
死にたい。とだけ相談をしてみたのですが

14年間で一体お前は何をしてきたんだ?
まだなんにもしてないし、世界をみてないだろ?

的なことを言われました。

でも正直、もう全てに疲れました。
死ぬのはとても怖いです。でも
それで私の気持ちが楽になるなら とか
思ってしまいます。

もう家族はグチャグチャです。
誰でもいいです、こんな気持ちになったことある人とか
いませんか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2019/4/1319:34:03

わかります。でも、思いやりのある常識的な人はまったく気にしないから安心してください。

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをやって、ゆっくりしてね!

必ず、必ず生きていこう!!

まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!

なによりも、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

1学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみる!(実はこれが一番おすすめです!!勇気を出して相談すれば、必ず力になってくれると思います!)

2児童相談所に相談してみる! (カウンセリングなどもやっています。いじめなど、気軽に相談してみてね!相談員はプロなので、おすすめ!!家で苦痛があるときなどは、一時保護もしてくれます。)

上二つは必ず相談してね!!

3「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!必ず主様の力になります!!

4メンタルクリニック(評判や口コミがいいところがいいかもです)

5『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

6こころの健康センター

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も(借金苦の人や、目が見えない人など)、たくさんいます。

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、広島カープとこいそく、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです)

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。身内では結婚ができない人も出ます。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

(ご遺族は一生自死遺族という肩書をせおい、一生風評にさらされ、引っ越さなければならなくなります。)

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえどんな状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

また、僕の苦い経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!

また、みんな言わないだけで失恋は、かなりしていると思います。

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから!きっとまた新たな出会いがあります!

ちなみに僕は全くもてません。付き合ったこともありません。

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていこうね!!!

必ずだよ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahd********さん

2019/4/1317:15:28

であればふつうに公立高校を目指して下さい。

諦めたらそこで試合終了です。

なにより自分で目標を設定してそれを成し遂げるという成功体験はあなたの人生にとって必ずプラスになります。

もしダメだったらそのとき考えればいい。

それからよく居る勘違いの説教大好きのアホ教師もあてにしなくてもいい。

「社会に出てから物言え、お前よりもっと酷い人が世界にはいる、、、」そんなことは言われなくても分かってるよな。

あなたの母親はおとなしいタイプの毒親なので残念ながらまともな思考力はありませんし親としての役目はほとんど果たせません。

親が居ない、、、それがあなたの家族です。

辛いですが頑張って乗り越えましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wed********さん

2019/4/1312:12:12

そんな弱っちくありませんし、残される家族の事を考えたら死のうなんて思うことなく死んでいきますが、本気なら今から猛勉強したら下の高校合格の学力位はすぐに付きますよ!それもせずに諦めて死にたいなんてそんなこと思う人は頭が狂って居ます!自殺なんてしなくてもそろそろ爆発すると思いますよ?長くなりましたが要するに、学力をつけて私立を回避して入学後にアルバイトして家計を助けましょう!もしくは月に一枚スピードくじを買ってお金持ちになりましょう❗フェ~何の話~かねない人間がいちばんしたらあかん行為~でわっとうっドロンッ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nur********さん

2019/4/1312:05:35

学校の先生に相談したらたすけてくれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる