ここから本文です

警察庁と警視庁は何が違うのでしょうか?

kyo********さん

2019/4/1312:19:47

警察庁と警視庁は何が違うのでしょうか?

紛らわしいです教えてください!

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:23:38

「警視庁」は東京都の警察、「警察庁」は全国の警察のまとめ役
日本の都道府県では、それぞれの公安委員会の下に「都道府県警察」が設置されていて、各地の警察業務を担っています。大阪府の警察は「大阪府警察」、北海道の警察は「北海道警察」であり、他県も全て「○○県警察」という呼び方です。

一方で、東京都は「東京都警察」ではなく「警視庁」と呼んでいます。

庁とつくと、国の機関が思い浮かびますが、「警視庁」は国の機関ではありません。他の道府県警察と同じように、各都道府県の公安委員会の下にある組織で、それぞれの管轄区域内で業務を行っています。





各地の警察本部をまとめるのが警察庁
警視庁が東京都の組織なのに対して、「警察庁」は国家公安委員会の下にある、れっきとした国の機関です。

何をしているかというと、各地の警察の連携の手助け、大規模テロ対策などの、国としての警察業務や、警察制度自体に関わることなどです。複数の都道府県警察にまたがるようなことを、警察庁が調整しているのです。

まとめると、警視庁は「東京都内を管轄する警察」、警察庁は「全国の警察の調整役」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察庁 東京都の求人情報(31件)

営業マネージャー(ストリートファニチャーを展開する企業...
  • エムシードゥコー株式会社 (三菱商事社と仏ジェーシードゥコー社の出資企業)
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区神田錦町
doda
IR
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営企画部長【米国NASDAQ&東証マザーズ上場企業】 株式...
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,300万円
  • 東京都港区港南
en ミドルの転職
2級管工事施工管理技士
  • 株式会社水工房
  • 正社員
  • 年収360万円〜420万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【管工事施工管理/スーパーゼネコン100%出資企業/東京他】
  • オーク設備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収390万円〜700万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
社長室政策企画・渉外スタッフ
  • グリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
【技術渉外担当】2018年4月に免許を取得したばかりの新規...
  • 楽天モバイル株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都世田谷区玉川
キャリトレ
【東京】サービスエンジニア/面接1回/自動車整備士学校...
  • 日新電子工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
[正社員]【ITエンジニア(システム開発・インフラ構築・運...
  • システムスクエア株式会社 | 設立からずっと黒字経営★年間休日120日以上&完全週休2日制
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
2級管工事施工管理技士(想定年収:420万円) 建設・施工管理...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
キャリアカーバー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/1317:19:18

警察庁は国の機関、警視庁は東京都の機関(たとえば神奈川県警と同列)です。

kot********さん

2019/4/1313:35:21

本社と営業所と考えましょうか。

警視庁という名前だから紛らわしいですが、東京都版の県警です。

全国を広い大きな視点で取りまとめるのが警察庁です。
それぞれの都道府県には警視庁や道府県警があります。

警察庁は警視庁と都道府県警の親玉ということですね。

gra********さん

2019/4/1312:22:08

警察庁とは、
日本の行政機関のひとつで、内閣府の外局として内閣総理大臣の下におかれる国家公安委員会の特別の機関

警視庁とは、
日本の首都である東京都を管轄する警察組織