ここから本文です

犬や猫の保護活動(一時預かり)をしたいのです。

azu********さん

2019/4/1312:27:56

犬や猫の保護活動(一時預かり)をしたいのです。

一人暮らしな上に給料もあまりいいとは言えない。それに、すでに猫を5匹飼っているこの状態で保護活動は出来るのでしょうか…?


出来るのなら何か補助金とか出る事とかはないのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/4/1312:55:35

補助金はないと思います。
大抵のボランティアは身銭をきって活動しています。
しかも、あなたの条件では預かるのも普通に無理ですよね。
うちも昔から預かりボラをしていて里親が見つからない場合そのまま飼っています。
家族と暮らして居て犬猫で5匹までが限界としています。
基本的に成猫の預かりです。
子猫の場合は家に誰かしら居るかしないと預かり飼育は無理だと思います。
とにかく保護活動にはお金と時間が必要です。
始めたら引き返す事は出来ません。
猫を救いたい気持ちだけでどうにかなるものでもないですからね。
私は休職して半年間だけ保護活動のお手伝いしましたが、15万円以上使いました。かなりの重労働です。
今飼ってる5匹達の為にお金と時間を使ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2019/4/16 20:05:52

回答ありがとうございました。
殺処分される子を一匹でも救いたくて先走ってしまいました。
そうですよね…必ずしも里親が見つかるわけじゃないですよね…

今いる子たちを大事にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2019/4/1315:45:34

先の方も書いている通り、保護活動されている方は身銭を切ってやってます
補助金などはないですね
避妊去勢する猫に対しての助成金を出している市もありますが、やれば足が出ます

それに預かるのは野良ですよね
ということは、それなりに伝染性の病気を持っている可能性が高い、と思ってください
あなたが今一緒に暮らしている猫達を危険に晒してしまいます

知人に、実家に帰りお互いの猫達を同居させた途端、バタバタと一ヵ月もしない内に6匹全滅させてしまった人がいます

保護活動は収入にはなりません
今いる子達をしっかり守ってあげてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる