ここから本文です

働き方改革に伴う5日の有給休暇付与義務ですが、パートタイマーで有給休暇賃金が平...

ima********さん

2019/4/1312:35:30

働き方改革に伴う5日の有給休暇付与義務ですが、パートタイマーで有給休暇賃金が平均賃金

(前3か月総支給額÷暦日・もしくは平均日給の6掛けの大きいほう)の場合、有給休暇をとればその分給与減となり、週3~4日勤務などのパートタイマーは有給休暇を取得したくないと考え
ますが(休暇買い上げは違法ですね)それでも使用者は義務として、5日の有給休暇は取らせなければならないのでしょうか、本末転倒のような気がしますが。 お教えください。

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2019/4/1506:32:57

時給なのだから有休をとれば減るのは当たり前。

有給で給与を減らないのは月給だから減らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,522,642件)

一般事務(パートタイマー)
  • 武蔵野土木工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都町田市
イーアイデム
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
実務経験者歓迎 一般事務パート
  • 有限会社SSAプランニング びすとろ なごみ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【アシスタントStaff】<経験不問>私服OK!1日3h~扶養内OK...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市駿河区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ヤマミメンテナンスセンター
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
マイナビミドルシニア
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
14時50分終了のデーター測定・軽作業/パート・アルバイト
  • サトーホールディングス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 岩手県北上市北工業団地
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/4/1508:36:48

そうですね、繰越分を除いて10日以上付与される人はそういうことになります。

int********さん

2019/4/1312:59:13

有休をとり減給になるのは、有休ではありません!無休です。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1312:57:00

5日を取得させるのは、10日以上を付与日に付与される方だけが該当です。
9日以内しか付与されない方は、従来通りです。
週4勤務で3年半以上。週3勤務で5年半以上勤務者が該当します。

休暇取得時の賃金は、就業規則に明記された賃金のみです。
変更は労使合意で就業規則を改定し、労基署に届け出なきゃ無効です。
通常賃金
平均賃金
報酬日額
の3種の内から、どの賃金にするか決められていますから確認してください。