ここから本文です

上野千鶴子氏の東京大学入学式祝辞が話題となっているようで、僕も全文一読しまし...

asz********さん

2019/4/1313:44:37

上野千鶴子氏の東京大学入学式祝辞が話題となっているようで、僕も全文一読しました。
上野千鶴子氏というと女性学・ジェンダー論などを研究している人だったと思い、昔2,3冊読みました。

祝辞の内容を読んで、東京医科大学の入試の不正問題や性差別の問題などを話し、それから僕の注意を惹いたのは「東大に合格出来たのは本人の努力もさることながら家族などの環境によるところも大きく恵まれた環境に感謝しなさい」というような文章でした。
また、東大を卒業してもまたいろいろな差別があり、努力をしても報われないことも多く、無理に頑張りすぎて心身を故障する人もいるなどと書いてありました。
僕は10年前に統合失調症を患い、障害年金を受給して暮らしています。その点は反省しています。しかし、この病気は根本的には病因は謎ですが、ストレス・遺伝・過労・不眠・不安などが発症する有力な原因となっているそうです。
確かに僕は10年前、心身を酷使していました。もちろんストレスに強い人もいますから、それは脆弱性の強さ弱さと言います。
話を上野氏に戻して、東京大学を入学・卒業するというのは将来の地位や名誉また、収入の多さに繋がると思いますか?
ニュースでは東大卒の人が官僚を目指す人が昔より少なくなったとか、司法試験に3、4回受験して落ちているとか、ポスドク問題、国際大学ランキングでの順位の低下など色々な話題がありますよね。
そもそも1流企業に就職するために皆、東大や早慶などを目指すのでしょうか?
大手企業に就職すると高収入が見込めるから?
あなたの感想や意見をお願いします。

閲覧数:
2,343
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/4/1419:29:50

上野千鶴子氏が東京大学の入学式にて祝辞を述べたことが話題となったのは、彼女が大学の先生でありながら、ジェンダー学、女性学の反骨の論客、権力におもねることのない反骨の論客だからです。

あなたもご指摘されるように、東京大学に入学できたことを自分だけの力によると思うことなく、自分が恵まれた環境にいることを自覚すべきであると。
世の中には、まだまだ差別があることなどの現実を知り、恵まれた環境に安住することなく学ぶ姿勢を持つこと。
そういうように私は受けとめました。よい祝辞だと思います。

大学で学ぶのは、本来、就職のためではありません。特に、日本のトップである東京大学なのですから、一流企業云々など企業の僕のような発想は、将来の日本の指導者として通用しないと考えます。

質問した人からのコメント

2019/4/16 11:49:23

どうもありがとうございます

「上野千鶴子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2019/4/1522:51:53

学問箇所(こんなのと)ばかりが強調されていますが、要約するとこういうことでは?

入学おめでとう。
あなた方は競争を勝ち抜いてこの場に来られた。

私は「こんなこと亅を考えている女性学者だ。
東大は変化と多様性を持つ大学だ。
なぜなら、こんなことを考えている私をこの場に立たせているのだから。

これからの4年間、素晴らしい学習環境があなた方を待っている。

あなた方は頑張れば報われると信じてがんばってきた。でも、そう思えたのは、恵まれた環境にいたからであることを忘れないでほしい。
世の中は決して公正ではない。
がんばっても報われない人、がんばることを許されない人が世の中には多く存在する。

だから、能力があり、かつ、頑張れば報われる環境にいるあなた方には、自分自身の私欲にだけ能力や権力を使わないで欲しい。世の中のために、その能力を発揮して欲しい。

それができるようにさせられる場所が東京大学だ。

これからの世の中は、予測不可能。正解のない多くの試練に向かい、解決していくことが不可欠である。
そして、それができるのが、能力があり、恵まれた環境にいるあなた方である。

大学で学ぶ価値とは、知識を身につけることではなく、知を生み出すための術が身につけられることだ。
そして、それを身につけさせることが、大学の使命であり、東京大学にはその環境が整っている。

ようこそ東京大学へ。
よく学び、世の中のために、存分に力を発揮できる術を身につけてください。期待しています。

こちらを読んでから、再度、全文を読まれると、
考えさせられるものがあります。
幼少時代は苦労して育ち、東大出身の旦那を持ち、恵まれた環境で学ぶ娘を持つ私には深く心に染みました。

zak********さん

2019/4/1516:52:34

この祝辞の言わんとすることが良くわからんね。
結局何が言いたいのかね?
東大合格・入学に限らず、人生の色々な時点における〈成功〉は【当人の努力のみに起因するだけではなく、周辺環境・人的交流その他の影響の総合的な結果】である事など当たり前でしょ?その当たり前の事を言ってどうしようって言うの?
誰しも【人生の節目で取りあえずの結果の出た成功】に直面したら(支えてくれた皆さんのおかげです)って思うよね、普通。勿論その為に自身が努力してきた事への自負も持つけどさ。
東大だろうがなんだろうが、そう言った事が分かっている人間はちゃんとするし、分かっていない人間はあとで失敗する。
それだけの話ですよ。
普通に【現状に甘んじず、自惚れず、これからも謙虚に頑張りましょう】って言えばいいのに。
〚東大に入れるくらいの稀有の才能を自分の為だけにつかわず世の中の為に役立てましょう〛ってのは少しおかしい。
どんなレベルの才能であろうが【自分の為だけに頑張る人間は未熟】なのは昔から分かってる事。
何を今更当たり前の事を言ってるのであろう?
これだと【東大に入れるってのはいろいろ恵まれてた証拠だからそこんとこわかっとけよ】って言う事ですよね?
それってなにも東大云々は無関係。
変な選民思想も持つべきでも持たせるべきでもないし。
むしろ恵まれた家庭の人間だけが東大に入りやすい環境である現状を破壊し、だれもが平等に挑みやすい環境を!と叫ぶべきじゃないの?
これだと【恵まれていないその他大勢の人間は、東大生におんぶにだっこの人生をおるしかなくなってしまう】かのような印象を与えうるし。
それにそもそもが祝辞で言うような話じゃないと思う。
言ってる事が間違ってる、と言うのではなく、場違い、と言う事。

tuk********さん

2019/4/1423:14:52

この女性が推進してきた方針によるものです。

この女性は以前より日本の緩やかな衰退を主張しつづけていました。
バブルの崩壊以降、そういった風潮によりデフレが進み、うしなわれた20年という若者が苦しみ続ける社会になった。

生き残るために若者は公務員>銀行>大企業への就職を求め、そのために学歴を求めた。
だから大学まで懸命に勉強し、大学では自由を謳歌すると言った姿が見られた。

学歴のない若者はブラック企業がしゃぶり尽くし、若者たちは何ら蓄積のない仕事に駆り出され使い捨てにされてきた。

若者に希望を与えず、絶望を与えてどうするのでしょう?

女学生が2割とかそういうことを続けてきた支配者側にいるこの教授は加害者でありながら被害者面しながら上から目線で若者を見下している。

これを10年前に言っていたら立派でしたが、もう様々場所で指摘されてきている。
単なるアリバイ工作ですね。

これに騙されているのってバカだけですよ。

kno********さん

2019/4/1423:10:27

祝辞の下記のところが特に良かったです。

「そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。」

zol********さん

2019/4/1421:11:14

実利的には就職や昇格です
司法試験、公務員(官僚)試験などは特に高学歴を必要としません

一流企業就職は東大慶應に京大早稲田一橋東工大阪大あたりが優位です



●名門高校の進学先

(開成高校・進学)2018年度
東大175人(理三10)、慶應38人(医6)、他医学部59人、早稲田28、京大・千葉8、一橋・東工大・横国・理科大6、筑波・上智5、明治4


(開成高校・進学)2017年度
東大158人(理三10)、医学部63人、慶應38(医7)、早稲田24、京大9、一橋・理科大8、東工大7、千葉・明治6、横国・北大5、東北4
【詳細】
・難関国立大医学部 42人、国立医12、東大148人(文66理82)、京大9(文4理5)、一橋8、東工大7、千葉6、横国5、北大(理)5、東北(理)4、筑波(文)・海洋・学芸・芸術・1ずつ
・慶應38(文17理14医7)、私立医学部19、早稲田24(文8理16)、理科大8、明治6(文4理2)、電機2、関学・法政・神奈川・駒沢・帝京・日大1ずつ
・海外大7

(開成高校・進学)2016年度
東大 170人、早稲田41、慶應33、京大11、一橋5、東京外語2

(開成高校・進学)2015年度
東大 184人(理三14)、医学部89、慶應42(医6)、早稲田28、一橋11、東工大10、京大9、千葉8、理科大7、横国・中央5

【詳細・医学部優先】
・難関国立大医学部 52人、国立医25、東大170人(文64理104)、一橋11、東工大10、京大9(文3理6)、千葉8、横国5、北大・首都大・筑波2、東北、学芸、農工、電通、横国、長崎1ずつ
・慶應42(文22理14医6)、私立医学部12、早稲田28(文15理13)、理科大7、中央5、学習院・成蹊2、明治・上智・同志社・日大・芝浦・武蔵1ずつ
・海外大6


(開成高校)2014年 進学先(367名分)
東大157(医8)、医学部69、慶應50(医9)、早大33、東工7、京大4、一橋3、ハーバード・上智・大阪・北海道 1

(開成高校)2013年 393名進学先
東大(医含)168人、医学部63人、慶應(医含)39人、早稲田39人、東工大12、一橋6、京大6、上智4


(麻布高校)2009年進学先
東大(医含)76、医歯42、慶應38、早稲田27、一橋11、京大・東工8、千葉5、東北・北海道4、上智3

(麻布高校)2008年進学
東大75、医歯40、慶應38、早稲田33、一橋12、京大9、東工8、明治・千葉4、上智3

(桜蔭 合格者数)
早稲田119、慶應82、東大 59、東京医科歯科9、東工大7、一橋6、京大2

(学芸大付属)2014年現役進学
東大32、慶應28、早大25、横国9、上智6、一橋5、明治・東工大3

(駒場東邦高校)2008年進学
東大28、慶應19、早稲田11、北大5、東北大4人

(栄光学園高校)2008年進学先
東大34、慶應21、早稲田10、一橋7

(聖光学院高校)2014年現役進学先
東大57、慶應21、早大19、一橋12、東工大7、阪大2、上智1

(聖光学院高校)2013年の進学先 現役
東大37、慶應32、早稲田18、一橋5、京大5、東工4、上智4、中央3、明治3

(筑波大駒場 進学者実績)2016年
東大97、慶應9、早稲田8、東京医科歯科 7、東工大・京大2、一橋0



社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本




この動きに順応するかのように、社会と大学を捉えた大学フレーズでは、
『早慶・東大の蹴活(各年)』
『「九大(地方旧帝)は九州周辺で就職に強いのみで首都圏ではMARCHより不利との声も多く、首都圏(一流企業帯)では地方国立とさして変わらない扱いを受ける(文系ユニナビ2019)』
『「慶應大学に行けばよかった」と一橋大出身者が後悔する理由(LIMO2019)』
『京大合格者が早慶に落ちまくっていた(河合塾Web2019)』
『受験制度激変で早慶にはもう誰も入れない(FRIDAY2019)』
『政府諮問会議に竹森慶大教授(慶卒)、柳川東大院教授(慶卒)、留任は日立会長(東卒)、サントリーHD社長(慶卒)、退任は伊藤東大教授(東卒)、高橋委員(一橋卒)2019』
『阪大はなぜ二流大学なのか:①学歴フィルター外資・商社の東京一工早慶②GS・Mc・商事等の東大・慶應>京大・早大>一工上>阪大③一流企業はほとんどが東京、地方京大ですら不利でいわんや阪大(YouTube2018)』
『早慶・東大の富裕層サイクル(なぜ日本だけが成長できないのか:モリタク2018)』
『早慶・東・京→一流企業エリートが日本やばいという理由(2018)』
『人気企業就職は圧倒的に早・慶が強く、東大は院・官・民に分散(プレジデント2018)』
『東大vs慶應:偉い教授たちが罵り合いの大ゲンカ勃発(NEWSポスト2018)』
『目指せ東慶立(立教大学長/週刊ダイヤモンド2018)』
『外資蹴活どっとこむ:トップ6大学・早・慶・東・京・一・工(2018)』
『東大卒・慶應卒は優遇される(某大企業退職者VORKERS2018)』
『日本を動かす超エリート集団「東慶閥」、名門外資・上場社長・大手商社就職などで京大&早大を凌ぐ(NAVER2018)』
『京大人気凋落中(2017プレジデント)』
『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒(銀行書籍2017)』
『最強の学閥・慶應三田会(2017)』
『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学(ダイヤモンド社2016)』
『三菱は慶應がお好き?財閥首脳は東大、慶應(絶望的なMARCH)(ダイヤモンド社2016)』
『早稲田・東大より慶應三田会?(プレジデント2016)』
『科研費助成事業採択率は東大、京大、慶應。研究の質トップ3校(慶研2015)』
『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?(AERA2015)』
『東大・慶應・早稲田限定スカウティング(2015)』
『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法(YELLBOOKS-2015)』
『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋(AERA2013頃)』
『東大 VS 慶應(毎日出版2013)』
『東大・慶應・早稲田・一橋・東工・京大限定OBOG訪問会(2013)』
『支店を衛星の如く回る地方旧帝・MARCH(銀行書籍・2013)』
『一番能力低い京大(英語・社会性)、幹部輩出東大・慶應、ほか早一工(「採用基準」マッキンゼー元人事伊賀氏著2012)』、
『学術研究懇談会RU11発足(早慶・旧七帝・東工・筑2010)』
『今度生まれたら東大とか慶應とか入ってみたい(故・地井武男・ちい散歩2009)』
『早慶東一(人事採用語録2008頃)』
『東大卒や慶應卒に雇用保障はいらない(会社は頭から腐る2007・冨山和彦)』
『政・財の慶應、官の東大(プレジデント2006)』
『東大医学部と慶應医学部の確執(学閥支配の医学2002)』

『早稲田・慶應・東大OB/医師・歯科医限定(婚活法人S.A.)』
『旧帝・早慶クラスと医師(婚活法人S.)』
『東大・慶應・医学部!高学歴男子が女子に求める三ケ条(2017サイト)』
『聖心女子大、合コン相手は東大・慶大・医学部に限定(週刊誌記事2010)』
『ミス日本コンテスト2019受賞者・東大医2名と慶應法1名、2017年阪大生、2016年慶大生、2011年慶大生、2010年上智大生』
『ビリギャル(慶應大学合格映画・書籍2015)』、『ドラゴン桜(東大漫画・ドラマ2003~)』 『東京大学物語・漫画1992~』


■日本の大学ランキングには『国私制』と『階級制』が付き物。
『国私制』とは、関東圏以外地域ではほとんどとなる家計非余裕世帯の国立第1志望(=学費苦慮・学力適正配分)とその隙間をジグザグに埋める併願私立大学の存在、の2要素から成ることである。例えば「東大を受けるらしい」、「阪大医に行くらしい」、という噂の抜群に優秀な彼は統計的には慶應大に行く可能性のほうが高いのである。受験トップ層を見ると、東大、医学部そして慶大第2志望組、慶大付属・推薦などが大ボリュームゾーンでほか京大や早大政経などにも少々。大学受験は『崩れ』が多い特徴がある。

『階級制』とは、昨今21世紀では関東・関西エリート層を中心に附属校(内部進学)がメジャーとなり競争は熾烈な状況に(一般に大学競争よりも中高附属競争のほうが厳しい)なっていることや、上流階層などのことなどである。頂上階層のエリート受験社会を覗けば、優秀な政財界サラブレッドは一昔前であれば東大を志したものだが、現代では完全に『慶應主義』と化しており、それは政財のみならず法曹・医・科学技術などに波及する。かつての国立優勢時代とは打って変わり、国私それぞれ並列となってきていて、さらには「地方は国立、都会は私立」といった要素も強まっており、有名校に限ると、大企業(メーカー以外)や弁護士会計士学者などは私学の勢いが非常に増している現状がある。
MARCHなどは大企業採用の常連校だが都市圏外・旧帝大以外の国立大はあまり見受けられない。学力の適正配分に大人しく従い、後に不公平感を爆発させる地方国立大出身者が多くいても不思議ではない。また、早慶と東大以外の有名国立の比較にも言え、東大、慶應に早稲田が社会上の輩出・各界貢献(いわゆる社会上層)が圧倒的である。