ここから本文です

メルカトル図法の等角航路が直線で示されているってどういうことですか?正距方位...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1314:35:10

メルカトル図法の等角航路が直線で示されているってどういうことですか?正距方位図法の方位が正しいのとは何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2019/4/1314:58:22

私も言葉では理解していたのですが、その意味があまりよくわからなかったです。

まずは正距方位図法について。
正距方位図法は、地図の中心からの距離と方位が正しく表される図法です。
ですから
「ブラジルのリオ・デ・ジャネイロの位置は?」
となると
「日本の北側」
となります。
これは「自分のいる場所から、どちらの方角にその都市があるのか」ということであって、いわゆる「大圏コース(最短距離)」を直線で表せることなども特徴となっています。

メルカトル図法の「等角航路」って何なの?ということですが。
ここで一例をあげるとすると。

コロンブスが新大陸を発見した理由と、なぜ「サンサルバドル島」に行きついたのかにヒントがあります。

航路であっても当然「最短距離」を進むほうがいろいろな意味で有利なのは当然です。今はGPSで地球上の位置を地図に示すことができますから、ほぼ最短距離を進むでしょう。

ところが中世大航海時代以前の航法といえば、羅針盤とあとは星の位置が主となり、海図を見て自分の位置を確認していたのはご存知かと。

コロンブスは
「地球が丸いのならば、東に向かわずに西に向かえばいずれインドにたどり着く」と考えました。
世界史の図表があれば見ていただければわかるかと思いますが、コロンブスは
「ヨーロッパを出港してから、北緯20度付近まで南下し、そこを西に向かって真っすぐ進む」
という針路をとっています。
そのころ、ヨーロッパから西に進んだ人はほとんどいませんでしたから、未知の世界です。でも地球が丸ければ、北緯20度を西に進めばインドに到達するだろう、というのは当然のことかと。

もちろん残念なことにインドに到達せずについたのはカリブ海の小島となりますが、それによってヨーロッパ諸国にアメリカ大陸の存在が示されました。

話を元に戻すと。
一つの地域であるならば、方位は基本が四方位になりますが、地域を移動すると、当然その都度「東西南北」は変化します。
例えば東京は埼玉から見れば南ですが、神奈川から見たら北です。

これは東西の経線と南北緯線が直交しているためです。
何も目印のない大きな海では、星を手掛かりにして
「いつでもその場所の一定の方角を目指す」
という方法が迷子にならない一番確実な方法です。

ですから、北極星を頼りにその方向に進めば確実に北へ進み、北極星が見える高度を保って進めば、同じ緯度を進むことができます。

先にも書きましたが、GPS航法が使える今では、とる必要がなくなった航法ですが、それまでは海図にメルカトル図法を使っていた、という理由はここにあるかと。

とりあえず参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1411:56:35

メルカトル図法は、正角円筒図法とよばれますが、出来上がった地図がそういう性質を持つように地球の表面を2次元の地図にしているということです

正距方位図法は中心からの距離と方位が等しくなるように地球の表面を2次元の地図にしたものですが、中心の場所を変えると地図を描きなおす必要があるので、航海などでは使いにくいですね。

この2つのサイトの説明が比較的分かりやすいかと思います。
http://atlas.cdx.jp/projection/distortion.htm
http://azeta.jp/tiri/1-4/kouro.html

shi********さん

2019/4/1314:43:12

>メルカトル図法の等角航路が直線で示されているってどういうことですか

「どういうこと」とは何を知りたいのですか?

地図上のどの場所でも
経線に対する角度を維持すれば目的地に最短距離で移動できるということ

>正距方位図法の方位が正しいのとは何が違うのですか?

違いまくるので、何を知りたいのかが不明ですが

正距方位図法の場合は、
中心から一旦移動したら、違う目的地への方角は不明ということ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる