ここから本文です

SNSでの個人情報の特定から身を守る方法 について書かれている書籍を探しています...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:00:03

SNSでの個人情報の特定から身を守る方法 について書かれている書籍を探しています。
ネットの情報は使ってはいけない事になっているので知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです

。お願いします。

補足特定など個人情報が知られないために気をつけるべきことが読み取れる書籍なら大丈夫です。(逆に特定方法が書いてある物など)
また、書籍ではなくても公式なものならWebサイトや注意書きでも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!<(_ _)>

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/4/2503:39:34

以下は殆ど学生向けの本ですが、解りやすく書かれており、大人でも参考になりそうだな…と思いました。
最近はYAコーナーにSNSについての本が並んでいる事が多いので、似たような本が図書館にも所蔵されていると思います↓

『最新版親子で学ぶインターネットの安全ルール 小学生・中学生編』
『こどもにスマホをもたせたら』
『気をつけよう!情報モラル 5コンテンツ依存・つながり依存編』
『学生のためのSNS活用の技術』
『学校では教えてくれない大切なこと12 ネットのルール』
『家庭でマスター!中学生のスマホ免許: 依存・いじめ・炎上・犯罪…SNSのトラブルを防ぐ新・必修スキル』
『11歳からの正しく怖がるインターネット: 大人もネットで失敗しなくなる本』
『知りたいことが今すぐわかる! 親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本』
『脱!SNSのトラブル』
『なやみと〜る5 <ききめ> おなやみ解決・はげまし ネット・SNSのなやみ』
『防災・防犯シミュレーション 身近な危険そのときどうする?』
『SNS公式アカウント運営者のための企業の信頼失墜を防ぐ法的リスク・炎上対策』
『次はキミの番かもしれない…… 本当に怖いスマホの話』
『SNSトラブル連鎖』(小説)

連想検索で、まだまだ似たような書籍が出てきましたが、凡そ同じような内容(注意点)が書かれていると思うので、自分が読みやすそうだな…と思った本を読んでみて下さい。
情報は新しい方が良いため、近年に出た本がおすすめだと思います。
この他にも沢山あるので「amazon」や「Webcat Plus」などで調べてみてはいかがでしょう↓
http://webcatplus.nii.ac.jp/#/16a50a3c13d

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 20:59:08

こんなに沢山ありがとうございます。
いくつか参考になりそうなものがあったので、探して読みたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる