ここから本文です

郵便局の怠慢について怒っています。 どうして郵便局は日曜日に配達をしてくれ...

c1_********さん

2019/4/1316:19:22

郵便局の怠慢について怒っています。

どうして郵便局は日曜日に配達をしてくれないのですか?

補足年中無休のサービス業なんて山ほどあると思うんですけど?
元お役所だからって、傲慢だと思うんですけど?もう民営化したのですからね。

閲覧数:
218
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1420:27:02

元郵便局中の人です。

全国で働く郵便局員の数はどれぐらいかご存知ですか?民営化されたといっても郵便局としてのサービスは残っています。その人々の人件費って年間どれくらいか想像してみてください。又、郵便という特性から、物流の流れは365日24時間常に止まることなく動いているんです。少子高齢化で働き手が不足しつつある現在、あなたの言い方だと365日24時間働けという形になりますが、人件費も膨大になります。それこそ、今は封書で82円で全国津々浦々どこへでも送ることができていますが、人件費の高騰で料金値上げせななりませんよ。民営化していますから、今は、社長の一声で値上げなんてすぐにできる時代です。それでもいいのでしょうか?

確かにあなたにすれば不利益かもしれませんが、それは国民等しく被る不利益でもあります。あなただけの郵便局ではありません。国民全体の郵便局であることをお忘れなく。

  • 質問者

    c1_********さん

    2019/4/1510:55:02

    回答ありがとうございます。
    なんか、このカテの人たちって面白いですね。
    こんなに怒られたのははじめてです。

    やっぱりお役所で「ラクすること」を知ってるだけに、
    民営化されちゃって不満なんでしょうかね?

    前置きはさておき、その郵便業務を辞めちゃえばいいのにねえ。
    要らないですし、別に。笑

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/17 19:21:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/4/1415:21:20

貴方の都合ではなく、従業員の為に日曜日は休み。
政府の承認が出れば土曜日も休みに。
安い料金で毎日配達などしてくれています。

配達のみ日曜日休みですが局内の仕分けなどは夜間仕分けを
していますよ?
土日休みになれば夜間仕分けも廃止に。

土曜日も休みになってもオプション料金を払えば
配達してくれますぞ?
つまり、速達、簡易書留、ゆうパック、レターパックなど。
オプションは他にもある。
これらを特殊取り扱い料金と言う。
日祭日も配達するとしたら給料も割増で支払わなければいけない。


民営化したので日曜日は休みになった、と言える。
年中無休、24時間営業は時代遅れになっている。
人口減少でどの業種も人出不足の時代。

24時間365日無休では働いてみろよ?
出来ると思うか?

eas********さん

2019/4/1414:29:40

土日祝祭日でも配達する郵送方法を選ぶんですね。
あなたの都合で郵便局はあるわけじゃないし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/4/1319:46:28

配達はしていますが、出した人が急ぎの配達を希望していない可能性があります

休日(日曜日と祝日)は年末年始とGWの一部以外は急ぎの郵便物のみの配達となります
2019年5月2日は全種類の配達はありますが普段より遅れますので無理な場合もあります

土曜日・日曜日・祝日の郵便配達と集荷とポスト取集について
http://yubin.2-d.jp/y4/09.html
ゴールデンウイークの郵便配達(郵便局)
http://yubin.2-d.jp/y4/01.html
ゴールデンウイークの郵便局営業日・営業時間
http://yubin.2-d.jp/y4/02.html

mot********さん

2019/4/1318:59:18

それを言い出すなら、あんたも365日、休みなく働くということだな。

休配日を入れなければ、全社員休みが取れないため、労働基準法に違反してしまうだろ。
もしそんなことになれば、営業停止にされてしまい、何も届かなくなるぞ。

tae********さん

2019/4/1317:28:54

あなたが起こるのは勝手だけど、それ、別に怠慢じゃないから。

普通郵便の配達はしない、というだけで速達、書留、ゆうパックの配達は日曜・祝日かかわりなく配達しているよ。