ここから本文です

審美・矯正歯科で歯科助手のバイト、人間関係について。(長文) バイトを初め...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1316:40:36

審美・矯正歯科で歯科助手のバイト、人間関係について。(長文)

バイトを初めて1か月未満なのですが、ベテランの衛生士さん(たぶん40歳前後、女性)を中心に悩んでいます。

この衛生士の方は、先生と、もう一人古い社員の女性とは仲良さそうで、信頼もされているようです。
患者さんにもかなり愛想良くてガンガン話しかけるタイプです。

私にはかなりあたりがきつい気がしています。仕事中、目の前やすぐ後ろを威嚇するように足音ならして歩いたりしてきます。
バイト初日のミーティングで新人(私)に対して皆さんが意見を言う時間があるのですが、その衛生士さんは「能力ないのはみんな分かってるから」からはじまって最後は「顔が悪い」「声が悪い」と言われました、先生とか他の方もフォローしたり笑うわけでもなく小さくうなずいているだけで何とも言えない空気で苦しくなりました。

「少しでも汚れがついてたら捨てて交換」と言われていたある小さい器具に血がついていたので捨てたところ、そこを見られていて、後ろから「なんで勝手に捨てた!?」と怒鳴られました。
事情を話しましたが、すごい目をひん剥いてにらまれ、ごみ箱からその器具を拾って軽くふいて引き出しに戻してました。

更にごみ箱をあさられ(治療で使った物を捨てる汚いごみ箱)「これあなたが捨てたの?」と全部チェックされて「新人の勝手な判断が一番迷惑」と言われました。
その後は一度聞いたことでも念のため許可を取るようにしたら今度は「仕事ができない」とミーティングで言われました。
わけがわからなくなってきて、今はその場にいるだけで緊張してしまったり、息苦しくなって言葉が詰まったりしてしまいます。

それもあって一番最近のミーティングでは先生に「もっと自主的に動いて、患者には楽ししそうな姿を見せて」と言われてしまったのですが、その衛生士さんだけ大笑いして何度も深くうなずいていました。

愚痴だらけになってしまいましたが、質問としてはバイトやパートでに勤めてる方、こういった衛生士さんとの関係での苦労は普通にありますか?
歯科衛生士さんの地位ってどこもこんなに高いんですか?審美・矯正歯科だから特別なんでしょうか?
情けないですが精神的な部分がダメになりそうで続けるかどうかも常に考えるようになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/1322:49:15

人間関係の前に保健所に通報したほうが良いのでは?
血の付いた何ちゃらをごみから拾って戻したって、またそれ別の人に使うってこと?口の中に入れる物?傷に触れるもの?
歯医者の医療廃棄物なんて血や唾液や雑菌だらけだし感染症も危険。
肝炎やヘルペスは口腔内や口周りの接触でもうつるし血の付くような器具の使いまわしはエイズの心配もありますよ?海外では感染事例だってあるんだし。
その衛生士も勿論だけど病院自体の管理も異常です。

自由診療専門でやってる歯医者は笑顔でお客に近づいてどれだけ不必要な高い治療契約させるかにかけてるところも多いですね。
そういう性質の所で更に新入りアルバイト1人を晒し上げるようなミーティングなんてもうブラック企業やカルトのセミナーの話を連想してしまう。
細かく通報した後に縁を切るのがベストだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a17********さん

2019/4/1412:00:10

そんな歯科は正直ゴミです。あなたが我慢する必要がないです。確かに衛生士との関係で苦労はどこでもあると思いますが常軌を逸しています。
そもそも血液のをまたゴミ箱から拾って戻せなんてあり得ないです。あなたが患者ならどう思いますか?歯科医師会なり、保健所に告発すべきでは。同じ歯科業界にいるものとして情けなく思います。歯科なんてコンビニより多いのでさっさと移りましょう。あなたが精神を病む必要は全くないです。
審美を全面に出してる歯科は自費専門もしくはメインなので金第一ですからね。

tyo********さん

2019/4/1320:44:22

正社員の歯科衛生士2人
パートの歯科衛生士1人
歯科助手・受付6人の歯医者で働いていましたが、ここまであからさまなイジメをする歯医者ではありませんでした。
歯科衛生士と受付がちょこちょこもめていましたが、周りは「また始まった…」と苦笑して見守る感じでした。
歯科衛生士さんは優しく接してくれていました。

質問者さんと働いてる歯科衛生士は異常だと思います。

自分より下の立場を乏してストレスのはけ口にしてるように見受けられます。

sup********さん

2019/4/1320:08:47

私は衛生士ですけど、そんなクソみたいな性格の衛生士なかなかいないですよ…。院長もどうかしてますよ。

おかしい。本当に。

だからおかしい人たちが残ったのでしょう。

知識やスキルがある衛生士が地位の高い人はいますけど、こいつらはただ性格が最低なだけです。

辞めて良いですよ、ほんと。あなたいじめられてますもの…。

nhy********さん

2019/4/1317:28:25

その人は 仕事ができない人や 入ったばかりの新人が嫌いなんじゃないでしょうか?
どこのバイト 会社にもそういう いじめに近い行為をしてくる人って少なくないと思います。
本当に辛いのでやれば バイトを変えるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる