ここから本文です

かぎ針編み初心者です。 この編み図は海外のサイトのもののようですが、よく分か...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1317:30:06

かぎ針編み初心者です。
この編み図は海外のサイトのもののようですが、よく分からないので解説お願いします。

①1段目、2段目は、長々編みで、3段目が鎖編みと細編みでいいのでしょうか?
(

2段目に細編みに見えますが、それでは3段目が鎖編みだけでは繋がりませんよね)。

②中心は輪の作り目で良いのでしょうか?
もしくは、鎖編み5目とかを輪にしたほうが良いですか?


宜しくお願いします。

鎖編み,細編み,編み図,かぎ針編み初心者,鎖編み5目,目数,三段目

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/4/1317:56:55

この編み図だけ見ると、

はじめは輪の作り目、
1段目、2段目は、長々編み
3段目は、鎖編み3目と細編み(細編みは2段めの長々編みの頭ではなく間を掬う)

になりますね。
だけど、1段目2段めが同じ目数の長々編みでは筒状に立ち上がってしまい、
写真のように平らにはなりません。

私なら2段めの長々編みの間に鎖を1目入れ、
3段目はその鎖を束で掬っていく編み方に変えてしまいます。

作り目は鎖編みにしてもいいけど、
2段めの目数が多いので鎖では引き絞りにくいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 19:05:31

最初にお答え頂いた方をベストアンサーにしましたが、お二方ともご丁寧な説明を有難うございます。
さっそく編んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/4/1318:09:11

1 長々編みですね

二段目編み終わって ●になってるところで
引き抜いて 終わりにして
三段目は ハートの盛り上がってる位置の コマ編みから始めるといいです

2 編みくるんでいるように見えるので
輪の作り目でいいのではないでしょうか