ここから本文です

賃貸の水道代について質問です。

hop********さん

2019/4/1318:18:05

賃貸の水道代について質問です。

特約条項に「戸別の子メーターより、水道局発行の水道料金表を基に
料金を確定させ別途請求する」とあるのですが

基に という言葉は、料金表の金額にいくらか上乗せするという事も
あるのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2019/4/1406:07:48

基本は料金表通りですが、悪徳家主なら上乗せする場合もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1318:38:05

>料金表の金額にいくらか上乗せするという事もあるのでしょうか。

それは可能性はあると思います。配管もメーターもいつかは使えなくなるものですし、そもそもが大家さんの所有のものを借りているわけですから維持費や事務手数料を上乗せしている場合もあります。ですから単純計算で、戸数で割ることはないと思います。それとアパートは配管の太さから違いますから、基の計算も一般家庭用と違ってきます。簡単に言えば、大家さん側は、大家さん名義で、水道はまとめて払っているわけですから、水をボランティアで分岐しても、商売として販売してもいいことになりますから、水道事業者の料金表で、支払うわけではないです。
ただ、どのような計算式になるかは、聞いて見たほうがいいと思います。