ここから本文です

CLANNAD2期22話で光が浮遊してる描写で「ああ、今終わる長い長い旅が」と言ってま...

nya********さん

2019/4/1318:50:54

CLANNAD2期22話で光が浮遊してる描写で「ああ、今終わる長い長い旅が」と言ってましたが、あれは誰ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2019/4/1622:50:59

朋也だと思います。

最終話の序盤で、幻想世界で雪の中倒れた少女にロボ(=幻想世界の朋也)が心の中で言っています。
「ぼくはずっとこの子(少女)と一緒にいた。この子と二人きりでずっといたのだ。この誰もいない物悲しい世界で。」
「ここが、僕らの旅の終わりなのだろうか」
「そんな事は認めたくなかった。こんな冷たい場所で彼女を眠らせてしまいたくはなかった」

幻想世界での長い長い時間そのものを旅と言っているのだと思います。
一緒にこの世界を出ようというロボに、少女は私は幻想世界に残らなければいけないと言います。
また向こうの世界で会える、と。

この後奇跡が起き、朋也はもう少しだけ旅を続け、朋也と渚の出会いの場面を経由して、最期に汐の出産場面へと向かいます。
そこで、朋也が「ああ、今終わる 長い長い旅が」と言ったのだと思います。

幻想世界には少女もロボもいなくなり、少女は汐として、ロボは朋也としての人生を再び歩み始め、二人の長い旅が終わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 00:48:01

Key作品は大好きですが、ストーリー設定が中途半端で、肝心なところが詳しく語られておらず、あるべき真実を視聴者に委ねちゃってるところが、完璧主義な自分として残念です。
これでは、とにかく感動させることに専念しすぎて、設定を疎かにしてしまっていると思われても仕方ありません。
理解は出来てませんが、これ以上質問攻めしてても回答主さんに申し訳ないので、これで終わりとします。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる