ここから本文です

一人暮らしの大学生です。

wlw********さん

2019/4/1318:56:58

一人暮らしの大学生です。

先程、NHKの集金が来て、奨学金を受けてますか?と聞かれたので受けてますといいました。(本当は受けてません)
その後、実家の住所や電話番号を書くように言われたので、親に書くなと言われてると答えたところ、親に奨学金の免除の申請をしてもらうように言われました。
申請をせずに放置したら、また来るのでしょうか?
私も親も支払う気はさらさらありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/4/1319:16:07

契約を取るまで来ると思いますよ。これは最近NHKの外部委託がやり始めた、新種の契約を取るためのトークです。奨学生は全額免除になるという今年の2月から始まった制度に便乗して、免除という言葉を使って、巧みに学生から契約を取ろうとしています。外部委託はあなたが奨学生かどうかなんて、どうでもいいのです。名前などを書くように言っても、契約書ではなく、奨学生の免除のためのものだと言えば、簡単に契約書にサインさせることができます。「後で調べて、免除の対象なら、連絡します。」などと言って帰りますが、実際には免除の対象外で、普通に契約をさせるという手口です。

2月にこの制度が始まる前から危惧していましたが、案の定です。まずご実家が契約して払っていれば、学生は無条件で半額(地上波:1ヵ月約650円、衛星:1ヵ月約1100円)になります。これは奨学生であろうとなかろうと半額になります。

「奨学生なら契約書にサインしても無料になるから」ということで、何度もサインをするように訪問してくると思いますよ。むしろ奨学生でないと正直に言った方がいいです。

仮に契約するにしても、ネットか電話でもできます。ご実家が払っていれば、家族割を使って半額にもできますので、NHKと直接交渉した方がいいです。外部委託の給料は歩合制なので、契約最優先のトークをしてきます。住人の都合などどうでもいいのです。NHKを見てるのなら払った方がいいですが、見てないのなら、各自の判断でいいと思います。実家の人と相談してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/4/1319:01:35

ちょっといたずらをしてやりませんか
おそらく二度と来なくなりますよ
ペイントです

ちょっといたずらをしてやりませんか
おそらく二度と来なくなりますよ
ペイントです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる