ここから本文です

仕事を休んだ場合、翌日は、『昨日はすみませんでした』って言っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1319:17:14

仕事を休んだ場合、翌日は、『昨日はすみませんでした』って言っています。

事前に届けた休みでも急に休んだ場合でも、翌日出社したときに、言っています。
私が休んだ時に、他の人が私のすることを代わりにしてくれているので、少なからず迷惑はかけていると思っているので、言うようにしています。
まわりの人も言っていますが、年明けから中途で入った方は言いません。強要するものではないのですが、入社早々に子どもがインフルエンザで3日休みました。
その時に上の人が中途さんに急にお休みしたんだし、一言『急に休んですみませんでした』って言った方がいいよ、と伝え、上司には言っていましたが、そのすぐあとにも子供や自分の体調不良や用事で休んでも、何にもいいません。
入社して3ヶ月ですが、1週間毎日来た週は、ほとんどありません。
何も言わないのは何でですか?
休みは当然の権利だからでしょうか?
一言を強要はできないと思いますが、職場でうまくやっていきたい、とは思わないんでしょうか。
休むことがあるし、仕事で注意しても言い訳ばっかりで、仕事もだんだん頼まれなくなりました。
私は40歳女で、中途さんは30台半ば女です。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/4/1319:21:27

仕事の契約は雇い主と働き手との間であり、
趣味やクラブのグループとはかなり違います。

メンバーが休むことで仕事量が増えたとしても
わざわざすみませんというのは違和感あります。

それも含めて給与としてもらっているわけですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1406:45:18

    ありがとうございます。
    休んだ翌日は、何て言えばいいですか?
    子供の行事で休むことがあるので、一緒に仕事する方には、やっぱり申し訳ないな、と思ってしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:33:56

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる