ここから本文です

卓球部です。ペン粒で下回転はどうやってすれば、回転がかかってサーブできますか...

ycp********さん

2019/4/1319:23:52

卓球部です。ペン粒で下回転はどうやってすれば、回転がかかってサーブできますか?教えてください

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1402:01:54

かんたんです。
回転がかかるサーブではなくて、
あいてが、
かってに思いこんでいる回転の、
ほんのちょっと、うわまわる下回転をだせばいいだけです。

それには、どうしてもナックルサーブが必要です。
これは、エサです。
あいてに、
ツブは回転がだせないという「思いこみ」をさせることがだいじです。
ナックルサーブをだして、そのあと、
下回転サーブの回転の「差」があればいいだけなんです。
ただし、裏ラバーほどの回転量はとうぜん、ムリです。
そこで、サーブのしかたです。
トスは、いつもより、
たかく、たかく球をあげましょう。
超投げあげサーブです。
たかくあがるほど、球は落ちる速度がちがいます。
すると、
きちんとカットさえすれば、いつもより下回転がかかるはずです。
たとえば、
カットマンが、台上でカットするのと、
台から離れてカットするのとでは、
球にたいする回転量がちがう、とおなじです。
その、超投げあげサーブで、
ナックルと下回転の2種類を、
いかにごまかしてだすかが、ポイントです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu0********さん

2019/4/1322:54:53

カットブロックをする感じでやれば、下回転が、かかります。

naz********さん

2019/4/1322:16:43

サーブは、粒じゃないほうのラバーでだしましょう。

yon********さん

2019/4/1320:19:13

粒だけを倒すようにインパクトすること。

ons********さん

2019/4/1319:28:42

無理ですwww

そんなことも知らないんすか笑
そういう人には粒は無理なんじゃないのwww
そういうレベルで粒を使うとかありえんの!?